先日、お買い物ドライブに出かけた帰路、我がランクルさん、突然左ウィンカーインジケータがハイフラ状態。
こりゃどっか球切れだな。
慌てて農産物直売所に車を入れて点検。
案の定左前ウィンカーが点いていない。
こりゃ困ったぞ。前ウィンカー S25ピン角違い 12V21Wアンバー なんてぇ特殊な球。
予備球セットには…入れてない。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1972578687&owner_id=258708
で、ウィンカー絡みをまとめて発注して置いたのが届いた。
上三つがウィンカーバルブ。フロント、サイド、リア。非純正サイドマーカー用は真ん中のアンバーランプ。下は純正サイドマーカー、ポジション、標識灯用白球。
ポジション(車幅灯):T10 12V5W
ウインカー
フロント:S25ピン角違い 12V21Wアンバー
サイド:T10 12V5W
リア:T20シングル 12V21W
ライセンス(ナンバー灯):T10 12V5W
さて、交換前に点検…
と…なんだよ、何の問題も無く点滅するじゃないか!
一体何だったんだろうねぇ。
原因は多分接触不良なんだろうけど、あんだけ走って帰ってきて車庫入れてからも点検し、それでも不点灯だったのがそのまま放置したら治った(直ったじゃなくて、治った)ってのがどうも納得できないなぁ。
まぁ、古い車だから新しいのに交換して置いても良いか…
と、開けてみると、アンパーのコーティングが熱負けでボロけていた。
もう、これは交換しても惜しくないな。
手前、用意した新品。
開けたついでだから、ウィンカー回り全交換してしまおう。
これはフロントのポジションランプ。
こんなのね。
標識灯も同型ランプ。
リアウィンカーも交換。
リアウィンカーはこんな球。
バックアップランプは先日LEDに交換済み。
T20シングル 12V21Wバック専用4.2W
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1972133247&owner_id=258708
外した青球はいざとなったらリアウィンカーに使用可能なので取ってある。
ウィンカーもLEDにしちゃおうかと思ったけど、まだ高いな。
中華製は信頼性に欠けるし、明るすぎて車検駄目かもしれないし、なによりハイフラが出たら面倒だし。
(抵抗入れりゃいんだけど、安定するかどうかは賭け)
サイドマーカーは純正ではアンバーレンズの白球だが、クリアレンズに交換してしまっているので電球がアンバー。
予備パーツの数が増えるのは宜しくないな。
で、球は買ってあるがゴムの劣化が多少あるので、これは逝っちゃったらその場で交換する事にして今回は見送り。
取り外しに工具も不要だし。
オリジナルの車載工具だけで交換できるかどうかと言うのも今回の課題。
リアコンビネーションの取り外しにエクステンションがいるが、他はドライバーのみ(サイドマーカーは工具不要)なので路上でも作業可能だな。
そして、問題の車載予備球Box。
げげ、使えそうなのが殆ど無い。
って、これ、先代のディーゼルランクルさんの時に作ったBoxだった。(ヒューズの型式も違うし…)
一回棚卸し、作り直しだな。
コペ子の予備球Boxも作らないとな。
参考資料
ヒューズボックス
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