mixiユーザー(id:258708)

2019年01月17日00:07

148 view

た…多分異なる感想

昨年封切られて話題になっていた作品を“やっと”観てきた。
三日も前に観たのに感想文が書けないでいた。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969983682&owner_id=258708

映画の感想を書くのにこんなに悩んだのは初めてかも知れない。

さて、スクリーンに映し出される20th Foxのシンボルマークムービー。
ファンファーレがなんと通常のオーケストラでは無く、ディストーションギター。
まぁ、こういうのは良くある手法なので、へぇ、そうなんだ、としておけば良いのだが…

これは、伝記映画ではあってもドキュメンタリーではない。
実際に起こった出来事をネタにしてはいるが必ずしも事実ではなく、時間軸も改変されている(らしい)

周囲の人々、友達、知り合いなどが一様に大変な高評価をしている。
もはや高評価というレベルではなく絶賛賞賛の域に達している方も少なくない。
何度も観に行ったという方もかなりいる。

映画は世界中で驚異的な大ヒットを記録している。
この映画自体に魅力を感じた観客が膨大にいるのではある。

けなすと友達を減らしそうな勢いだが…

ゴメン…

本作、決して悪くはないし、圧倒的に迫ってくる問題の21分のLive(実は19分しかなかったそうだが)は確かに臨場感溢れ、凄かった。

クライマックスになるライヴ・エイドのシーンがいかに忠実に再現されているかは、すでに各種宣伝やレヴューでさかんに取り沙汰されている。使われている楽器や衣装はもちろん、会場となったウェンブリー・スタジアムのセットは、ピアノの上に置いてある灰皿や飲み物のカップ類に至るまで緻密に再現されているという。また、フレディ・マーキュリーを演じたラミ・マレックは、優秀なムーヴメント・コーチの助けを借りて、ライヴ当日のフレディの動きを忠実に再演してみせている。

でも、それだけ。

のし上がって行く物語だが、のし上がり方が余りに急加速。
女性の恋人、男性の恋人との関わりもなんだか空々しい。

そもそもフレディ・マーキュリーにもクイーンにも思い入れは殆どなく、作中で流れる曲も“何となく聴いた事がある”“あぁ、これクイーンだったの?”レベルである。

何せ、最初に最後まで通しで聴いた彼らの楽曲がオリジナルではなく、弦楽四重奏だったと言うのだから推して知るべし。

フォト

思い入れが無い、と言うのはかく言う物なのであろう。
いや、悪くは無かったんだけどねぇ。

ちなみに過剰歯(フレディがそうだったと言う事も知らなかった)というのは調べてみるとさほど珍しいことではなく、30〜40人にひとりくらいの割合で起こるらしい。女性より男性に多いとか。
逆に歯の数が少ない欠損歯は、女性の方に多いらしいが、実は私は生まれつきはの数が少ない欠損歯なのであった。

Bohemian Rhapsody
クイーンの4枚目のアルバム『オペラ座の夜』に収録。製作初期段階では16分の長さであった。演奏時間が約6分と長すぎるために、内部で議論となったが、同年にそのままシングルカットされ、世界中で大ヒットした。本国イギリスの全英シングルチャートでは9週連続1位を獲得、アメリカのビルボード誌では、1976年4月24日に週間最高9位を獲得。ビルボード誌1976年年間ランキングは18位。ローリング・ストーンの選ぶオールタイム・グレイテスト・ソング500では163位。2010年現在この曲はイギリスでは、エルトン・ジョンの『キャンドル・イン・ザ・ウインド1997』、バンドエイドの『ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?』に次ぐ歴代3位のセールスを記録している。クイーンの楽曲としては珍しく、歌詞中にタイトル(Bohemian Rhapsody)が一切登場しない。
(Wikipediaより)

ボヘミアン・ラプソディ(原題:Bohemian Rhapsody)
監督 ブライアン・シンガー※
脚本 アンソニー・マクカーテン
原案 アンソニー・マクカーテン/ピーター・モーガン
出演 ラミ・マレック/ルーシー・ボイントン/グウィリム・リー/ベン・ハーディ/ジョゼフ・マゼロ/エイダン・ギレン/トム・ホランダー/アレン・リーチ/マイク・マイヤーズ
音楽 ジョン・オットマン

※当初は監督を務めていたが撮影終了間際に解雇され、代行としてデクスター・フレッチャーを起用。全米監督協会の規則に従って、クレジット上はシンガーが監督、フレッチャーが製作総指揮として記載されている。
8 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年01月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記