mixiユーザー(id:2587071)

2020年02月24日16:11

249 view

ごちゃごちゃした考え事。

幼き頃から幼児洗礼でキリスト教(カトリック)の強制的信者となり
中学校受験の忙しくなるまで
毎週土曜日に要理教室に通う。
旧約聖書なら豆の話を強烈に覚えている。
そして中学受験に合格しプロテスタントの朝の礼拝を(最初は)欠かさずする。

そしてキリスト教学校ならではの宗教の時間、ディスカッション、毎週に近いほどある講演を聴いて感想文を書く
といった事をしていた。

そしてある疑問にたどり着く。
「資本主義と共産主義のどっちが良い?」というテーマの時。
私は違ったがグループが幾つかある中で
大半が「共産主義!」???

宗教の授業では
東南アジアの漁業について
「エビを日本に輸出しまくっているから、現地の人は海老の頭しか食べないんだ!(だから資本主義は、的批判)」

赤旗もとってたしな。(学校が)

おかげで色々考えるようになった。
多様性と独自性、大事。


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する