mixiユーザー(id:2582674)

2021年02月26日22:32

97 view

即断即決

 昨日の夜、新美の巨人たちのルネ・マグリット作『王様の美術館』を見て、横浜美術館が2/28を最後に、しばらくの間、休館することを知り、逝かねば!と思って、午後、行ってきた。

 ネットで調べると、事前予約制で、日時指定のチケットが販売されていて、行けるとすれば、今日か明日しかなかったので、今日の16時というチケットを購入したのであった。

 横浜美術館、愛知美術館、富山美術館の共同企画で、1人の作家の作品について、3美術館がそれぞれ所蔵しているものを並べて、展示する形式だった。

 個人的には、3つを比較して見るという見方はしないで、とりあえず、1回、バァーっと見て、再度、戻って、じっくり見る感じだった。

 個人的には、ポール・デルヴォーの『夜の汽車』という作品に惹かれた。

https://ameblo.jp/tonton3ab/image-12646941811-14893536844.html

これを見て、篠山紀信さんの写真に出てくる女性のヌードがボンボンボンと並ぶ写真を想起した。

 篠山さんの写真の中に、非日常、非現実的なヌードの作品群があって、持ってる雰囲気がそっくりだと思ったのである。もしかすると、篠山さんはこのデルヴォーを見ていたかもしれないし、見ていないかもしれないが、どちらでもいいんだけれど、似てる!と思ったわけね。

 あと、肝心のマグリットの絵も見たけど、うーん・・・ま、いっかって感じだった。それよりもピカソとジャクソン・ポロック、白髪一雄が良かったな。

 いずれにしても、行って良かった。いい判断したと思ったわけであった。

 ちなみに、今日、火曜日にジャパネットたかたで大々的に宣伝していた西川のマットレスが届いたので、それに合わせるカバーをニトリ・ドンキ@山王へ行って、買ってきたのであった、昼食後、横浜へ逝く前に。

 なので、今夜は、その西川のAirというマットレスで寝るわけである。すごく楽しみ。いい夢見れるかもしれない。。。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する