mixiユーザー(id:2582674)

2019年12月08日22:57

28 view

ノートPC始動

 今日、本格的に、ノートPCを始動した。

 具体的には、Windows10を入れたときに付いてきたウェブブラウザを捨てて、chromeにしたり(これまでは、firefoxを使っていた)、ワード、エクセル、アウトルックをインストールしたりした。

 メールについてはこれまではthunderbirdを使っていたが、今後はアウトルックに変更するつもりである。また、Gmailはウェブ上からのみ送受信していたが、これをアウトルック取り込むことにした。

 Gmailをアウトルックに取り込むときにちょっと問題があって難儀するのだが、その解決法は「検索」すれば出てきたので、後日、実行しようと思う。

 このmixiの日記に関しても、今、ノートPCで打っている。いずれは、というかWindows7のサービス終了の日までには、原則、全面的にこのノートPCで操作し、一部画像処理や動画の編集などをWindows7のデスクトップPCで行うという分業制を採用することになるんだと思う。

 いずれにせよ、何とかなりそうなので、よかった。

 今日は、ずっと、このノートPCをいじっていた。

 で、昨日は、午前中に大学OB会の事務所で一番よくお世話になっている先輩と2人で、事務局の業務に関する引継ぎ兼説明・打ち合わせを行ってきた。

 これも、何とかなりそうなのでとりあえず良かった。問題は大学OB会のホームページの刷新とその更新作業のマニュアル化であるが、何とか、年内に、形にしたい。

 昼食を奢ってもらって、解散して、私は新宿のビックロに行って、GUでヒートテック的なものを購入した。セルフレジを初体験したが、なるほどなって感じだった。

 そのあと、ビックカメラでワイングラスを2つ買ったが、1つを自由が丘駅のホームで落として割ってしまった。。残念。

 次に表参道へ行き、清アート何とかというギャラリーで開催中の個展を見てきた。大塚咲さんと七菜乃さんの写真が1点ずつてんじされていたが、なんだかイマイチだった。帰ろうかと思ったときに、七菜乃さんが男の人と入ってきたので、スッと出てきた。

 で、まっすぐ帰ってきて、帰宅後に池上の図書館へ行って、アウトルックに関する新刊本があったので借りてきた。また、久が原図書館でヴォーグと他の雑誌をパラパラしてきたのだが、ヴォーグ1月号に、沢渡さんが撮った綾瀬はるかと松任谷由実さんの写真が掲載されていて、それに気づけて嬉しかった。

 そんな感じ。。。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する