mixiユーザー(id:2582674)

2019年11月14日22:32

75 view

ノートPCの購入

 以前も書いたが、来年1月にWindows7のサービスが終了するということで、手を打つ必要がある状況であった。

 で、結論として、ノートPCを買うという決断をしたのだが、そのタイミングを決めかねていたのであった。

 いつ買っても問題はなかったが、母に少し負担をお願いしようと思っていて、どのタイミングがベターかを考えていた。

 税理士試験の「消費税法」の合格が決定すれば、来年の受講は「相続税」1つになるので、そこで(今年と比較すれば)授業料が減るので、そこで、3万円寄附してほしいと言えるかなと考えていた。

 しかし、大学OB会のホームページの作成を早く終わらせたいという気持ちが出てきて、そのためには、『ホームページビルダー21』のインストールをする必要があるのだが、ルール上は3台までということになっているのである(厳密にどういうルールになっているのかよく理解できていない。。)。

 大学のPCは1台、当然。私1つ、先輩1つというイメージをしていた。

 ということで、今使っているこのPCにインストールしてしまうと、1月でネット接続しなくなることを思えば、Windows10のPCに入れるしかないということになり、だとすれば、とっととノートPCを購入して、それで片付けようっという結論に至ったわけであった。

 で、今朝、母が新聞を読んでいるところに、ちょうど、PC関連の本の広告が出ているページがあって、こうこうこういうわけで3万円を恵んでほしいと申し出たところ、どうせ買うならいい奴を買え、5-6年は使うんでしょ、ということ返答されて、4万円をもらうことになったのであった。

 想定よりも1万円多くなったことから、当初予定していたものより1つグレードを上げて、お昼にこれを発注したのであった。

https://kakaku.com/item/J0000031371/

 CPUは最新版で、ストレージはHDD。

 でも、別途SSDを購入して、換装することにしている。で、早速、原付かっ飛ばして、池上のコジマへ行って、サムスンの、結構いい奴を発注したのであった。新宿のヨドバシやビックでもいいのだが、手もとに、プレミアム商品券があるので、それが使えるということで、あえて、池上のコジマということにしたのであった。

 取り寄せを決定して、終わったというところである。あとは8GBのメモリを追加して、合計16GBにすれば、たぶん「理想形」というか「最終形」である。

 基本的に、ワードとエクセルとネットがメインで、画像処理、動画の編集はやらないつもりであるから、たぶん、相当オーバースペックになると思われる。ま、「下」よりもいいわけだし、「上」であることで不自由はないわけであるから、ヨシとする。

 そういうわけで、1歩前進して、昼食後、家を出て、上野の「正倉院展」の2回目を見てきたのであった。会期中に大幅な展示替えがあるということだったので、あえて、2回見てきたわけである。

 今日は、最初に驚いたのは、聖武天皇の直筆の書。結構きれいな字を書くのね。感心しました。

 「飛」という字とかカッコ良かった。

 あとはガラスの器。

http://shosoin.kunaicho.go.jp/ja-JP/Treasure?id=0000011989

 これね。

 ペルシア。今のイランで1500年前くらいに作られたものとされていたのだが、あれで、フルーツポンチとか食べてみたいな。それか、チンチロリンだろうな。

 満喫した。

 博物館に着いたのが14:30で、そこから50分くらい並んで、15:30くらいに入れたのであった。平日だったのに、次の日曜で終了ということで、お客さんが多かったのであった。選択肢として、次の土曜日か日曜日も検討していたが、今日で正解だった。たぶん、土日は倍の時間を要することになっていただろう。。。

 結局、閉館の17:00まで会場にいたのだが、この会場も、たぶん、他の普通の博物館・美術館も閉館の30分前に、入場を打ち切るので、16:30以降はお客さんが入ってこないわけである。

 というので、かなり、余裕をもって、ゆっくりゆったり見ることができて良かった。

 4弦の琵琶とか4-5回並んで見たし、他の行列ができていたものも、最後は、じっくり見ることができて、うれしかった。

 今日はいい一日だった。 

0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する