mixiユーザー(id:2582674)

2019年04月19日16:24

236 view

そんなに大変でもなかった1日

 水曜日は、11時に、理工学部の向かいにあるBIGBOYで先輩と食事をしながら、打ち合わせをした。

 やはり、メールでゴチャゴチャやり取りするよりも、会って話し合う方が「手っ取り早い」わけで、解決すべき問題はスピーディーにクリアになっていったことは良かった。

 その後約束の時間に、同じOB会の理事で、私より上、先輩より下のある教授と話し合いをして、さらにスッキリして、また2人で、学内の飲食スペースで、さらにやり取りして、夕方の打ち合わせに向けての方向性を定めていった。

 15:30に、高校の先輩でもある大学OB会の会長と落ち合って、それまでのやり取りを伝え、3人で共通の認識をもって、

 16:30から、4月にできた新しい大学院(専攻)の主要メンバーである教授(で私の研究室の2つ上の先輩)と私ら大学OB会の3人とで5/25開催のイベントについて協議した。

 おおよそ、納得してもらって、お互いに「持ち帰って、」自分ところのメンバーに了承を得、もしくは変更・修正等の提案をしてもらって、前に進めるということで決着し、17:30には終了した。

 そのまま3人で、高田馬場駅に行き、私は東西線で門前仲町に向かったのであった。

 約束したのは、18:30だったが、目的地のお店到着は18:40。すでに飲んでいるメンバーは、高校卓球部OB会の会長とその2つ下の先輩とその2つ下の先輩の3人で、私が加わって20分くらいして、もう一人60歳前後の先輩が到着して、食べて、飲んで、しゃべって、楽しかった。

 私は2番目の先輩の向かいの席で、その先輩(大学の先生)の話をずっと聞いていたが、まぁ、ネタがおもしろくて、ずっと笑っていたと思う。たとえば、フィリピンであるおもてなしを受けて、ジルバを踊らさせられたが、向こうの期待に反して、ちゃんと踊れてしまったとか、ま、いろいろ。ネタは多岐にわたった。

 3時間くらいだったろうか?ずっと同じペースで、飲んで、食べて、話して、お開きになった。

 私は東西線で高田馬場まで戻り、西早稲田まで歩いて、副都心線で新宿三丁目で下車し、歌舞伎町の『人間レストラン』に行って、大塚咲さんの写真を見てきた。

https://nngn.jp/event/190412.html

 お客さんは何人かいたが、写真目的の人は私独りで、ハイボールと餃子を頼んで、店内の写真を見たり、若いマスターとちょっと話をしたりして、小1時間いて、十分に終電に間に合う時間で、店を出てきたのであった。

 今日は、私はどちらも最年少だったが、先輩がやってくれているので、楽な立場だった。

 その日あった人の肩書を見るとすごい人ばかりだが、全然、フラットだったと思う。そういうところはすごくいいと思った。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する