mixiユーザー(id:2582674)

2019年02月17日23:29

179 view

現金化

 昨日は堂々と学校を休んで、また、歩いて、渋谷まで行ってきた。

 途中、洗足図書館、守屋図書館に寄って、雑誌をパラパラしたりした。

 家から渋谷までのルートは、守屋図書館へ行くと決めた時は、だいたい同じなのだが、今回、祐天寺駅から初めて、東横線の右(カレーのナイアガラのほう)ではなく、左の道を進んでみることにしたのだが、新しい発見がいくつかあって、おもしろかった。

 額縁屋さんがあったり、ベトナムの種を入れた袋で作ったカバンを売る店があったり。

 で、中目黒駅を通過し、近くの金券ショップで『河鍋暁斎展』のチケットを購入し、いつもと少し違うルートで、代官山の蔦屋へ行った。途中、旧朝倉家住宅というところがあって、今度、入ろうと思った。

 で、蔦屋では、いつもどおり、いろいろパラパラしていたのだが、齋藤孝先生の『読書する人だけがたどり着ける場所』という本が気になってて、少し読んでみた。

 その筋の専門書を5冊読めば、その分野のAランクの知識を得ることができるということが書いてあって、なるほど、と思い、それを実践しようと思ったのであった。それを確認できただけで、気分は晴れやかだった。

 さらに歩いて、渋谷に到着し、ビックカメラのワイン売り場に行って、売っている商品と値段を確認した。

 で、ナンヅカに行って、また、田名網敬一さんの絵を見て、14時くらいに帰宅したのであった。その日はそれで、だいたい、おしまい。。

 さて、今日は、朝8時に自転車漕いで、大岡山の「ヒンメル」というパン屋に行って、菓子パンっぽいものを中心に5-6個購入して、朝食として食べたのであった。先日、NHKの番組で採り上げられていたからである。

http://www.himmelbrot.com/

 おいしかった。これまで食べたことのない感じのパンだった。こういうのも面白いなと思った。

 で、昼食後、原付かっ飛ばして、まず、原宿へ行って、荒木さんの写真展を見てきた。以前も見たものだが、今日が最終日ということと、前回、フライヤー(チラシ)をもらい忘れたので、もらおうと思って行ったのだが、中に入ると、また、荒木さんの声が聞こえて、「いたぁぁ」って感じで、今日も、お取込み中だった。

 荒木さんが座っている位置が、ギャラリーの写真を見る人をよく見ることができる場所だったので、私は、見ていることを見られているのを感じながら、「見ることに集中できず」今日はダメだなぁと思って、さっさと出てきたのであった。ま、こんな日もあるわ。

 その後、昨日行ったビックカメラのワイン売り場へ行って、ワインを買ってきたのであった。

 わが家では、2月に1回くらい母から1万円を渡されて、適当にワインを買うように言われるのだが、いつもは、ネットで、なのだが、今回は、ビックカメラだった。

 理由はPaypayのキャンペーンもあるのだが、それよりもやっておきたかったことが、「商品券とPayPayのチャージの現金化」であった。

 何の話かというと、手もとにPayPayのチャージが2,019円分とVISAの1,000円の商品券が2枚あった。これだと、来月購入予定の荒木さん撮影のポラロイドの購入に充てることができない。

 で、今回、ワインを買うにあたり、母からは現金をもらって、支払いは、PayPayのチャージとその商品券にすることで、4,000円の現金化を図るということを考えたのであった。

 今回のキャンペーンは、1回の購入につき上限5,000円で20%還元ということだったので、事前に+3,000円チャージして、5,000円分をPaypayで購入し、別精算で2,000円強のワインを購入するという作戦を立てたのであった。

 昨日、ばっと確認したところ、税抜980円の商品が多かったので、(税抜)980×3本+850円×2本で税込の合計が5,011円になるということだけを頭に入れて、選んだのであった。

 結局、980円を3本と850円1本、839円1本で合計4,997円で、まぁまぁだなという感じ。それ以外に3本で約2,100円の買い物をして、目的は完遂できたのであった。そのまま8本のワインを原付に載せて、安全運転で、まっすぐ、帰宅したのであった。

 帰宅後は、高校卓球部OB会のOBの人に、今年度のスケジュールのメールを発信して、一仕事を終えたというところである。

 ま、とりあえず、良かった。

 今日行ったギャラリーでは荒木さんと遭遇する確率が少し高いので、今度行くときは、ペンと写真集をもって、サインしてもらおうと思っている。そういう時に限って、いないのだろうけど。。。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する