mixiユーザー(id:2582314)

2019年12月14日17:17

89 view

宮島観光

当初の計画の観光場所は、広島市内と宮島としていた。
宿泊を広島にするか宮島にするかで迷ったが、宮島にしてしまうと観光の少ないのんびりした旅行になりそうだったから、広島に決めた。
そうすると、今度は時間が余りそうになったから、呉を追加し、さらに強行して尾道まで追加することになった。

まずは宮島へ。
旅行のときは早朝出発となることが多いが、今回は比較的のんびりの西明石駅8時台の新幹線で出発。
宮島に着いたのが10時半ごろで、広島から宮島の電車はけっこう乗客がいるにも関わらず、たったの3両編成。
上手く座れたが、立っている外国人旅行者も多く、あれは改善してほしい。

宮島口から宮島へは船。
チケットを買ったが、そのチケットを誰に見せることもなく乗船。
そのまま宮島へ到着してしまい、「こんなんやったらチケット買う必要ないやん。」と話していたら、宮島への入り口のところで係員がチケットを回収。
そりゃそうか。

厳島神社の海に立っている鳥居は修理中でカバーがかかっており見ることができない。
にも関わらず、外国人を含めて大勢の観光客が。
遠足で来ている小学生なんかも見かけた。

宮島へ来るのは約30年ぶり。
そのときの記憶なんて全くと言っていいほどない。
商店街を歩いたのだが、僕の記憶にある商店街とは全くの別物。
どこか別の場所の記憶と置き換わっているようで。
一体どこの記憶なんだか…。

商店街の中で早めのお昼ごはんを済ませ、厳島神社へ。
鳥居を見られないのはやはり残念だが、それでもそれなりには良かった。
それよりも良かったのが、全く期待していなかった豊国神社。
天上の絵や大きな杓子など、なかなか見どころがあった。

袋は商店街から1本離れた町屋通りを通った。
隣の通りになるだけでこんなにも閑散とするものなのかというくらい違いがあったが、こちらはこちらで風情の様なものが感じられた。

宮島でのんびりするならロープウェイで山に登ったりするんだろうけど、まだまだ他に観光予定がわんさか控えているから、宮島を後にした。
宮島へ来るときはJRを使ったが、今度は広島電鉄(路面電車)で。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る