mixiユーザー(id:25817998)

2019年09月18日16:56

86 view

余裕のある対応

■ケイト・スペードの新作がスーパー「ライフ」のマークと激似!ライフ広報に聞いてみた
(女子SPA! - 09月18日 15:51)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=156&from=diary&id=5793012


 私はブランドには疎いのでケイト・スペードはよく存じ上げませんが、写真を見ると圧倒的なライフ感が伝わってきます。


 緑の地にオレンジではなくピンクを配し、オレンジのバックには紫ということで一応の差別化を図っているみたいですが、日本人にとってはライフ以外の何物でもありませんね。仮にクローバーを緑にしたらグリーン車っぽくなりそうです。まぁ、クローバーのモチーフなどは珍しくない上、ライフを想起するのは日本限定でしょうからね。


 素晴らしいのはライフの対応。某国であれば訴えられてもおかしくはありませんが、一流ブランドと類似したことをむしろ「光栄」と言い切れる辺り、懐の深さが垣間見えます。ケイト・スペードを調べると93年よりブランドを展開しているので、圧倒的にライフが先輩であることは間違いありません。



 しかしながら、見れば見るほどライフとしか思えません。記事中では「ライフの制服に」と書いていますが、それはグッドだと思います。仮に生地を変えて同じようなデザインで作ったら訴えられたりしないだろうか? まぁ、その時は25年と40年の歴史の差がモノを言うと思いますが。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する