mixiユーザー(id:25817998)

2019年03月26日18:52

70 view

これは覚えている

メロウルックとサザエさん… アニメとセットで思い出すCM
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=134&from=diary&id=5553563


 今でこそ19代のアニメが絶滅状態となってしまいましたが、80年代や90年代は18時〜20時の間はアニメのゴールデンタイム。いつもどこかの局でアニメが放送されていました。必然的にそこで流れるCMもありまして、アニメとセットになっていることが多かったのを記憶しています。


 挙がっているのは、長いこと続いたアニメの数々。

・ドラゴンボールZのロート目薬、はごろものシーチキン、5/8チップス
・キテレツ大百科のシャキッとコーン
・ドラえもんのドンジャラ
・サザエさんのメロウルック

 メロウルックは他の家電製品もやっていたのでこの中ではちょっと印象薄めですが、他はハッキリと覚えていますね。特にドラゴンボール関連は鮮明です。ロート子どもソフト→「ドラゴンケースに入れてね」は鉄板の流れです。


 ただ、二つほど重要なのが入ってないのが気になります。ドラえもんと言えばドンジャラもそうなんですが、「シルバニアファミリー」と「バトルドーム」ですね。これらが二大巨頭と言っても過言ではありません。どちらもネットでネタにされまくってましたからね。それだけ記憶に残っている方が多いと言うことでしょう。



 しかしながら、サザエさんやDBZなんかは視聴率が20%近くなることも珍しくなかった番組。特にDBZはプロ野球中継を19:30からにするほど優先されていました。そこにスポンサーとして入っていたはごろもフーズやSB、ロートは勝ち組だったんでしょうね。




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する