mixiユーザー(id:25817998)

2019年02月21日21:46

195 view

これは納得できる

「指示待ち人間」についてマツコ・デラックスの意見が胸に刺さる
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=159&from=diary&id=5507461


 仕事をする時に、「何の仕事をするか」も重要ですが、「誰と仕事をするか」ってのも大きなファクターとなります。フリーランスや個人の場合でも一人でやるってことはほとんどありませんからね。芸術家とか作家ぐらいか。


 そんな中、いわゆる「指示待ち人間」と言う方もおられます。別に悪いことではありませんが、それいついてのマツコ・デラックスの回答が秀逸だと思いますね。指示待ち人間じゃダメですか?」という質問に、「指示待ち人間は得じゃない」とのこと。


 決して「悪い」とは言わずに「得じゃない」とする辺り、言葉の選び方が秀逸です。指示待ち=悪いとバッサリ斬らずに、能動的に動く=得になるとすることで自発的に動こうとなりますね。言葉のマジックです。その昔、アメトーークのバイク芸人でも「バイクに乗らない人は損はしてません。でもバイクに乗っている人は得しているんです。」というコメントがありましたが、それと一緒ですね。



 指示待ち=得じゃないとした理由については記事を読んでもらえれば分かりますが、まぁ、そこは組織と上に立つ人間がどうかと言うところが大きいかと思います。組織論でも言われていますが、

・有能な怠け者は司令官にせよ。(人を使うのが上手い)
・有能な働き者は参謀に向いている。(自分で考えて動ける)
・無能な怠け者も連絡将校か下級兵士くらいは務まる。(ルーチンワークに適している)
・無能な働き者は銃殺するしかない。(組織に害をもたらすこともある)

こう言うこともありますので、ちゃんと仕事や工程の意味を理解して動くことが大切かなと。やみくもに動いて「小さな親切、大きなお世話」になることもありますからね。
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する