mixiユーザー(id:25795382)

2020年02月23日10:12

78 view

2/22(土)の飲み歩き

2/22(土)は、昼間の大雨が夕方に上がった中、西宮北口から宝塚南口へと飲み歩き。

まずは西宮北口の「HISAGOYA」。
最初の酒は新潟の日本酒「久保田 萬寿 無濾過生原酒」。
甘くなくてしっかりしていて微発泡。少し苦みあり。
香りは青リンゴといったところか。
期待値のハードルが上がりすぎていたので少し物足りないかな。

肴は、刺身三種盛りの、ブリ、カンパチ、マグロ中トロ。
特にマグロ中トロは、滑らかな舌触りで旨い。

次の酒は、長野の日本酒「夜明け前 純米吟醸生一本しずくどり 生酒」。
米は山田錦。
すっきりして柑橘系。ライムかな。
甘さと酸味が中途半端なところに苦みがあるのでまとまらない感じ。

次の肴は、サメの軟骨に梅肉をからめた梅水晶。

次は、秋田の日本酒「山本 純米吟醸生原酒 6号酵母 白神山地湧水仕込」。
6号酵母は新政の蔵で分離された酵母で、新政から借りて造ったらしい。
しっかりしていて酸味あり。苦みは無く微発泡。バランス良し。
梅水晶にぴったり。

このあと、宝塚南口へと移動。

宝塚南口のバー小林では、最初はジントニック。
10人くらいの医師会の飲み会でかなりにぎやか。

次は、ニッカウィスキーのシングルモルト「宮城峡」。
ノーエイジだが、相変わらずバランス良し。
そこそこの濃さでクリアな味。

最後にマティーニを頂き、
このあと久しぶりに宝塚南口駅前のタイ料理「マイタイ」へ。

マイタイでは、シンハービールに、
にんにく入り炒飯「カオパッドガーティアン」と、
空心菜炒め「パックブーンファイデーン」。

カオパッドガーティアンは初めて注文しましたが、
にんにくが効いててお酒の締めとしてはもってこい(^^)

いつものようにお店のご夫婦とひとしきり話をしたあと、
10時過ぎ頃に家路につきました。
1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する