mixiユーザー(id:25795382)

2019年12月15日09:02

97 view

12/14(土)の飲み歩き

12/14(土)は、忘年会真っ盛りシーズンのなか、西宮北口から宝塚南口へと飲み歩き。

まずは西宮北口の「HISAGOYA」。
最初の酒は新潟の日本酒「村祐 本醸造生」。
おとなしくまとまっている。やや固い感じなので米は五百万石かな?

肴は刺身二種盛のヒラメとハマチ。
特にヒラメは、ほどよい歯ごたえととろけるような舌触りで、旨し。

次の酒は、山口・岩国の日本酒「獺祭 純米大吟醸45」。精米歩合が45%。
獺祭はあまりにも流行っているのであまり頼まないんですが、
食わず嫌いはいけないと思い、敢えてオーダー。
もっと甘いかと思ったら意外に甘くなくて、やや渋みと苦みあり。
悪くはないが、旨味にやや欠けるかな。

最後の肴は、キスの天ぷら。

最後の酒は、愛知・名古屋の日本酒「醸し人九平次 純米大吟醸山田錦 精米歩合50%」。
甘くて微発泡。酸味がもう少し欲しいかな。

このあと、宝塚南口へと移動。

宝塚南口のバー小林では、いつもならジントニックを注文するところ、
今回はマスターに勧められたドイツ・ドルトムントのビール 「DAB」。
苦みが少なくてややうすい。さっぱり系。

次は、久しぶりに、テネシーウイスキー「ジャックダニエル」のロック。
独特の香りが懐かしい感じ♪

最後は、忠臣蔵の討ち入りの日にちなんだカクテルをオーダーしたものの、
適当なものが無かったので、冬至も近いということで冬らしい「雪国」。
レシピは、ウオッカ、ホワイトキュラソー、ライムジュース。

この日はいつもより静かでゆったりとした時間を満喫して11時頃帰路に着きました。
3 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する