mixiユーザー(id:25795382)

2019年08月25日09:54

135 view

8/24(土)の飲み歩き

8/24(土)は、夏の暑さが一段落して秋雨前線による不順な天候の中、
西宮北口から宝塚南口へと飲み歩き。

まずは西宮北口の「HISAGOYA」。

最初の酒は、青森の日本酒「田酒 純米吟醸 古城乃錦」。
古城乃錦というのは、使用している酒米「古城錦」に由来しているとのこと。
要冷蔵としか書いてないが、発泡しているので多分生。
田酒は最も好きな蔵元のひとつだが、珍しい米を使っているせいか少し変わった味。
バランスは良いが、濃くて酸味が強くシャープ。
甘味もあるので、ライトなポン酢といったところか。

肴は、刺身三種盛りの、タイ、明石タコ、カンパチ。

次の酒は、広島・呉の日本酒「宝剣 純米酒辛口 八反錦」。
辛口というより、ライトで酸味が強い。
何度も飲んでいるので、これまでの印象通り。悪くはない。

次の酒は、殻付きホタテバター焼き。

最後の酒は、福岡の日本酒「若波 純米酒」。
福岡の酒らしく甘酸っぱくて飲みやすい。
発泡感もあり、ほぼサイダー。

このあと宝塚南口へと移動。

宝塚南口のバー小林では、最初にいつものジントニック。

次は、テキーラ「ドンフリオ」の70周年記念ボトル。
伝統に則って塩とライムと共にストレートで頂きましたが、ライトで飲みやすい。

次は、秋らしいカクテルということで、マンハッタン。
レシピは、ライウイスキー、アンゴスチュラピタース、スイートベルモット。
思ったほど濃くなくて少し渋みあり。
色といい味といい、まさに秋の気配を感じる。

このあと、半年以上ぶりに宝塚南口駅前のタイ料理「マイタイ」へ行き、
シンハービールとトムヤムクンヌードルを頂いて帰宅しました。
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する