mixiユーザー(id:25773567)

2022年06月24日13:29

23 view

中国のロックダウン

同僚に北京出身の中国人がいるのだけど、今んとこアタシは日本に行けないので中国はどうかしら?と思って、「今中国行けるの?」って聞いたのよ。

そしたら、「ダメよ。ビザ取れないしね」ってことで。まぁ中国も二重国籍認めてないので、彼女も米国籍取って中国行くにはビザがいるのね。で、それに続いて、「行けても行きたくないけどね」と言って話はじめて・・・・

直接知ってる知り合いの話だけど、お母さんが年取ってるので会いにいこうとしたんだってさ。で、中国に入ったら3週間の隔離あるので、それを見越してはやめにいって。で、3週間の隔離も終わってさぁ、と駅に向かったら、テキストが送られてきて「最後のテストで陽性でした」って言われて隔離施設に急遽戻って。それからまた3週間。で、それで出られるかと思ったら、濃厚接触者の一人が陽性と判明したのでまた3週間。その上、その人の田舎は小さな村らしく、まだCovidの陽性が出ていないので、その人が陽性になった(あそこのアメリカ行ってる息子が陽性になったってさ)という噂が村中に広まって、お母さんから「帰ってくるな、誰も歓迎してない」と言われて、結局3か月近く中国に居たけど故郷に帰れず仕方ないからアメリカ帰ってきたんだってさ。

しかもその同僚のいうことにゃ、中国で3日に一度PCR検査があるので鼻に綿棒突っ込まれるらしく、それも嫌だと言ってた。で横にいた白人の同僚が「そんな環境でどうやって感染するのよ?」って聞いたらPCR検査の会場が体育館とか公民館とかで何百人も列を作って待っててそれが3日に一度なので、あそこで感染してるんじゃないの?って話で。

いや〜、アタシきっと今年の暮れか来年には日本にぶらっと行けるようになるとは思ってるんだけど、中国は暫く開かないかもしれないわね。アメリカみたいに百万人単位で死んで毎日何千人もまだ感染してる国からは絶対行けないわね、って感じよね。中国、なんか我が道を行く、で凄いわね。案外それで免疫できずに10年位してまた同じような疫病が流行ったりしたら、「2020〜22年のCovidで封じ込めに成功して抗体のできた人間が少なかったので今回は一番被害が大きかった」とかになるんじゃね?って思ったわ。人生万事塞翁が馬の故事の国なのに、今そこまで神経質になってどうする?って思っちゃった。
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年06月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記