mixiユーザー(id:25773567)

2022年06月20日23:14

32 view

思った通り

「同性婚不受理」初の合憲判決
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=7002858

なんか、思った通り、というか、この判決は裁判は知ってたけど昨日判決が出るとは知らなかったのでなんとも意見はないけど、このニュースに関して日記書いたりつぶやいたりしてる人がヘイト満々で、そこは予想通りの反応で、なんだかなぁ〜って感じがまん顔

皆さんが使ってるのと同じ制度を使わせてください、ってのが「特別」なんだってさ。遺産相続とか配偶者控除(もうなくなるらしいけど)とか、会社の扶養家族補助とかいろいろ自分たちが当たり前に便宜を享受している制度を他人には使わせたくない、ってのは、まぁ、そいつらの人間に器の小ささを表してるので、それはそれで、考えてる顔

しっかしさ、
≻男女が子どもを産み育てながら共同生活を送る関係の保護が婚姻制度の目的だとして、

ってのなら、配偶者控除を税金からなくすのはどうなのよ?って話になってこない?しかも子供を産み育てるのを保護する、ってのなら、憲法じゃなくって他の制度で、って話じゃないのか?憲法で同性の結婚を認めておいて、他の法律で子供を育てる人たちを保護する、ってのが人間としての在り方じゃないのか?ま、立法機関・司法機関の在り方でその国の国民性がよくわかる、ってので、日本人のミソジニー、ゼノフォビア、法の下の平等に対する嫌悪感ってのは特筆すべきだと思うわ。

今職場のダイバーシティ関連のトレーニングに出てるんだけど、その中で自分のアイデンティティを言う場面があって、ビックリしたのが、ゲイの人間はゲイってのをアイデンティティで言う人が多いのに、ストレートの人間で「ヘテロセクシュアル」をアイデンティティとして公言した人が一人もいなかったの。その上、誰一人としてAmericanってのをアイデンティティとして言わなかった(アタシはもちろんJapaneseってのはアイデンティティだから言った)ので、「アイデンティティ」というのは他者によって規定されるものなのね、という思いを強くしたわ。アメリカ生まれのアメリカ人でストレートだった場合、それがあまりにも当たり前すぎて社会によそ者扱いされないから、AmericanとかHeterosexualというのがアイデンティティにならない、ってことよね。なんか、あまりの画一性にビックリしたわ。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する