mixiユーザー(id:25773567)

2022年05月21日22:47

106 view

フランスの住宅事情

アタシがいろんな国の映画を観る一つの理由が「一般の人々がどんな暮らしをしているのか」が垣間見れるから。特に経済学者として家に興味がある人間としては住宅資本全般、家のリモデル何回もやってる視点から、家の中の内装に特に目が行くのよね。

で、今回はフランスの年老いた夫婦の生活を描いたVortexってのを観てきたのよね。



いやさ、イメージと違った。っていうのもいつもぱたのうちで言われる「日本人(東アジア系全般)の家はごちゃごちゃしてて、アメリカ人のさっぱりした家と違う」っての。特にアメリカ、料理すると言ってもオーブン料理がもっぱらでカウンターの上に調理器具や調味料が剥き出しのまま置いてあるのは稀、ってのは定評。で、「欧米では」って評価になってるんだけど、フランス違うやん!ってのがこの映画ではっきりわかる。

旦那さんが何かの物書き、今も本を書いている、奥さんは元医者、って設定で、所狭しと本がごちゃごちゃおかれてて、壁という壁にはポスターや絵が掛けれれているの。キッチンも狭いし調味料や鍋も出しっぱなし、0:39のところに出てくるダイニングテーブル?ご飯を食べてる時でもないのに、ナッテラ(?)の瓶が置きっぱなし、塩・胡椒もテーブルの上に出しっぱなし。日本のごちゃごちゃしてるのとおんなじやん!って思ったのよ。ってか日本より悪い?って感じよね。日本はまぁ食卓にお醤油は欠かせない、ってところがあるから、テーブルのお醤油が常に置いてある、って状況はわかるんだけど、フランスもやっぱり?って感じだったわ。

今まで見た映画では北欧・デンマーク、オランダまでがアメリカのようにすっきり収納の家だったわね。フランスはちょっとごちゃごちゃしてる、日本と大して変わらない、ってのがアタシの今までの観たところからの結論かしらね?

JICAの企画調査員でOECEに行く以外はもうフランスに長期で住む機会はないだろうけど、他の街では可能性あるのか?ちょっと前に「貧乏人のプロバンス、オクシタニ」っていうフランス南西部のプロモ記事を読んだけど(https://internationalliving.com/reasons-to-consider-poor-mans-provence/)、オクシタニーで一番大きな都市はトゥールーズ、いい経済学部のある大学もあるし、ワンルーム600〜700ユーロくらいで借りられるので、2〜3か月行けるかもしれないわね、って思ったわ。パリは物価高いし治安悪いしストレスたまりそうだものね、お風呂屋さんが多くって中東のいい男がいる可能性も高いけど。その時に「フランスの住宅事情」を知りたいものだわ
6 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年05月23日 14:20
    はじめまして。
    フランスに行こうとしているご近所さんが、日本人は住みにくそうと言っていました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年05月24日 14:18
    > mixiユーザー 

    フランスはフランス人にも住みにくいと思いますよ。いろいろ調べてみたけど、京都言葉に輪をかけたイケずでキッツイ皮肉のやり取りが日常会話、昔ながらの小さい商店が貧相な品揃えで殿様商売してる感じのお店、機嫌の悪い人達等々、フランス、特にパリはヨーロッパでも有数の「住みにくい国」だと思います。その上、ニューヨーク並みの物価に東京並みの狭くって貧相な住宅、先進国の中でも住みにくい街かと
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年05月24日 21:03
    いつかはフランス
    住みたい
    現実は
    厳しいですね
    お金の余裕がないと
    その点、日本は恵まれてる
    のかなあ

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する