mixiユーザー(id:25773567)

2022年01月21日12:54

78 view

チョングッチャン

昨日は白菜ときな粉を買いたかったので、コリアンスーパー、H Martに行ったんだけど、きな粉の隣においてあったFermented Soy Bean Powder。ほう、見た目はきな粉だけど、どんなのかしら?と思って買ってきたの。写真左がきな粉(Roasted Soybean Powder)で、右が発酵させたやつ(Soybean flour fermented)。

で、帰ってからググってみると、韓国語でチョングッチャンというものらしい。これによると(https://toyokeizai.net/articles/-/170804)、清麹醤は、お味噌みたいなものなのね。昔、LAのリトルコリアの韓国レストランで韓国人の友達に「他ではあんまり食べられないけど、ここはいつもある」けど「臭いから好き嫌いが分かれるやつ」って言われてチョングッチャンのチゲ食べたことあるわ。で、それを粉末にしたやつ?レシピ探してもペースト状のものが出てくるので、粉末はどうしたらいいのかよくわからない。お水に溶かしてスープに入れるとかきな粉やウコンの粉みたいにそのまま口に入れて飲む?

健康に関する効能としては、脂っこいもの食べても体重が増えないとか(https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4933689/)、T Cellを活性化してアレルギーを起こさせないとか(ビデオ)



アレルギーに効く、ってことは炎症を抑える、ってことなのでコロナに効くのかしらね?それだったら、飛ぶように売れるんじゃね?しっかし、昔2011年に韓国行った時も思ったけど、韓国のテレビ(上のアリランニュースとかいうの)、ほんと、ちゃんと英語をネイティブアクセントで喋れる人間を置いてるわよね。なのでとってもわかりやすい。それに比べて、NHK World、日本人が出てくるとみんながみんな強い日本人英語で、英語話者にはわかりにくいんじゃ?っていっつも思う。日本ってこういうプロパガンダ戦争下手で負け続けよね。日本にだって帰国子女がいっぱいいるはずなのに、そういう人が起用されないのはなんで?

実はアタシ、こういう自然ヘルスフード系の粉いっぱい飲んでるんだけど、続けたらいいことあるのかしらねぇ?これらのヘルスフード系のおかげでよぼよぼになって120まで生きたら、「50年前にあんなに摂取してたきな粉やチョングッチャンを飲んでいなかったら、もう死んでてこんなつらい目に合わなくってもよかったのに」とか思うのかしらわーい(嬉しい顔) ってか、120歳といわずにも、100までいきたら(しかも大正生まれで戦争を経験した伯母ちゃん2人が100歳超えだったので、戦後育ちのアタシなんてその可能性が高い)、あと40年近くもあるのね。マッツ青だわ。ってかやっぱり仕事辞めずに年金受給額増やすために働かなきゃだわ・・・・って結局そこ?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する