mixiユーザー(id:25773567)

2022年01月18日13:16

33 view

Fear mongering

■中国の出生数、建国以来最少に 今年から人口減少が始まる可能性
(朝日新聞デジタル - 01月17日 17:17)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6816026

こうやって、「もう中国は…」ってのは売れるのかしらね?アタシもオヤ?と思って調べてみたら、中国、出生率1.7、日本1.4、韓国0.96とかで。東アジアの国々、ことごとく中国より格段に低いし、中国1.7もあれば(アメリカやフランスとそんなに変わらないので)安泰じゃね?っておもったわ。

これも中国はもうすぐ崩壊する!系のネタかしら?
フォト

フォト


添付の写真は女性一人当たりが生涯で産む子供の数の世銀のデータだけど、あんなに厳しい一人っ子政策をやった後でも1.7って優秀じゃない?これから韓国みたいに劇下がりしたら心配だけど、その要素は農村部では少ないのでは?って思うわ。

中国の記事は恐怖を煽ったり、優越感をくすぐるたねに書かれたプロパガンダ用ネタだわね、って思うようになったわ。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年01月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る