mixiユーザー(id:25773567)

2022年01月15日23:55

31 view

殺人犯として死ぬ

妻の顔など蹴って死なせた疑い
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6813366

これ、つらいわよね。85歳と88歳だったら、50年以上結婚してたんだろうし。それで、最後に妻殺しの殺人犯として人生を全うする。

人間が長生きする、って罰則、神様が考えたの?と思ったら、神なんていない、って思うわ。ポルトガルのジョセ・サラマーゴの小説にもあるけど、誰も死ななくなったら世の中は回らなくなる、って話。早く死ぬのも嫌だけど、認知症で足が悪くって、本人にとっても地獄、介護してる人にとっても地獄。そして最後はカーッとなって蹴っ飛ばしたら死にました、私は殺人犯です、って涙以外の何物でもないわね。

コロンビアで死を宣告された病気でもないのに安楽死した、ってニュースが出てたので、探したら、68歳だかのじぃさんで、糖尿病で足切断してて、チューブで鼻から空気入れてる状態の人で。6か月以内に死ぬわけじゃないけど、生きてくのがつらいのでもう逝きたい、ということで安楽死が認められた、ってことらしいので、Terminally Illでなくっても安楽死になった、というのはいいニュースだと思ったけど、それほど簡単に死ねるわけでもなかった、というのがわかってがっかり。

ま、いつも言ってるけど、アタシがもうなにもしたくない、って状況になるまで30年近くあって、それまでにはもっと簡単に死ねるようになってると思うわ。そうならなかったら、世の中年寄りばっかりでうまくいってないと思うから。
3 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年01月16日 11:45
    先日観たテレビで、人間は、1日約35,000回の決断をしていると言ってました。
    決断の積み重ねで、80年以上選択をし続け、最後、こうなったんですね。
    日頃からこういう傾向だったのか、たまたま1度、誤ってしまったのかわからないけど、人生て難しいですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する