mixiユーザー(id:25773567)

2021年10月18日23:31

235 view

新幹線に轢かれる

■新幹線にはねられ1人死亡=JR豊橋駅で、4時間運転見合わせ―愛知
(時事通信社 - 10月18日 19:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6707545

アタシが覚えてるのは1980年代半ばだったか、2丁目行きつけのバーで朝日新聞に勤めてる、って人が新幹線は今まで人身事故がないけど、起った時のための記事は用意してある、って言ってて。ホ~、と思ったものだけど、この記事を見るに別に「これが最初!」ってわけでもなさそうなので調べてみたら、案外あるのね。ってことはあの話を聞いたのはもっと早い時期、大学生の頃だったのか、それともあの記者が知らないだけだったのか?

東北新幹線の線路を伝って歩いてた小学生がはねられたのが1983年。
東海道新幹線で駆け込み乗車をした高校生が引きずられて、転落して轢かれたのが1995年。
北陸新幹線、山の中で人がはねられて亡くなったのが2017年。
山陽新幹線、博多ー小倉間でのぞみのボンネットが割れてて中から人体がみつかったのが2018年。

他にもいっぱいあるわ。なので、もう新幹線で事故が起こっても誰もおどろかないし、数時間運休になっても「チッ、またか」って感じなのかしらね?しっかし、通過中ののぞみに跳ねられたら、身体ちりぢりになってその辺りに散らかるんでしょ?バケツで遺体を集めようにも全部は無理だから、残った肉片はキツネや野良猫に食べられる?それは嫌よね。

なんかさ、どうやって死んだら楽か、ってのは多くの人が考えるところだと思うわ。新幹線に轢かれる、ってのは決めて飛び込んだら一瞬、ってので時間がかかって「やっぱりやめよう」ということがないので、案外楽かもしれない、とは思うわね。でも、後に残った残骸とか思うとやっぱり踏ん切りがつきにくい形態だわ。やっぱり薬で寝てる間に、ってのがいいと思うんだけど。で、誰かに手紙出しとく、とかさ。どうかしらね?


0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する