mixiユーザー(id:25773567)

2021年03月03日23:58

142 view

こういうニュース記事だけ読んでどう育つのか?

■ドクター・スース絵本6冊が出版中止 描写「人種差別」
(朝日新聞デジタル - 03月03日 10:05)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6431864

まず第一にビックリしたのが、Dr スースが日系人をどのように描いていたか、を日本の新聞記事が全然触れない、というの。日本人は自分達がされる差別い疎いというか、どーでもいいことみたいよね?

写真右なんだけどさ、5th Columnっていうのは、集団の中に入って、敵のために集団を攪乱させる不穏分子のことでさ。ヘミングウェイもスペイン内戦で共和側で内部分裂していくのをFifth Columnのタイトルで小説に書いてる。で、これはカリフォルニアの日系人が米国内で5th Columnとして働くために日本からの支持を待ってる、っていう風刺画。ほかにも、日本人を蠅に例えて、ハエ叩きで追いかけてSlap the Japという風刺画も。

ところが、戦後彼は公開して、人種主義反対の風刺画もかいてるのよね(写真中)。これはアメリカが平等だ、民主主義だ、というのは実は嘘で、足元の穴に隠した抑圧された人たちがいる、という風刺画。ま、これは普通の感覚のある人ならだれでも思うことで。一部のアメリカ人と日本のネトウヨも「人種差別はない」というから、彼らにしてみたら、この漫画ことが問題なんだろうけど。

彼の戦後の邂逅にかんしては、この記事が詳しい
https://medium.com/dose/behind-horton-and-the-lorax-you-can-deduce-the-politics-of-dr-seuss-a0a9cd9b18c6

で、これはアタシも知らなかったんだけど、アメリカの左翼の中では、Dr スースをキャンセルするのは実はヒットラーをやっつけたスターリンに好意的な絵がいっぱい残ってるからだ。ソ連・ロシアを悪者にしておかなきゃいけないアメリカではこうやって人種主義の名を借りて、影で社会主義を葬るのだ、って(ま、ジョークだろうけど)上がってて。あら、それも一つの見方ねぇ、とも思ったわ。

アタシが言いたいことは、こんな風に背景や歴史的事実を端折って書いたニュースだけ読んで育ったら人間はどうなるのかしら?そういう人は陰謀論に入りやすい?それともこうやって「人間というのは複雑で心情も変われば、昔信じてたことも後悔することもあるのだ」って知ればますます陰謀論に嵌っていく?ま、日本もアメリカも未だにかなりの数の人間がトランプが選挙に勝った、と思ってるので、そういう人間はやっぱり背景とかも知らずに報道されたニュースだけで育ってきたのかしら?で、ある時、ニュースは全てを伝えてない、と知って、⇒Fake news!となってメディアを全然信用しなくなって陰謀論の穴に嵌っていく?よーわからんけど。

ま、朝日がDr スースの日系人の描写について何も書いてないのは、やっぱり知らないからよね?って思った。アタシなんて、UCサンディエゴに行くまでDr スースしらなかったもの。Dr スース、実は引退してからUCサンディエゴのあるラホヤに住んでて、大金を寄付したのよね。なので、UCサンディエゴの図書館はDr スースの本名を取って、Giesel Libraryって名前で、ロビーにもDr スースの原画の展示があったりするの。アタシのような当時でアメリカ―メキシコ―マニラ生活合計10年の人間でも1993年まで聞いたことなかったんだから、このニュース読んでもDr スースって誰?って思うのが日本人の普通だと思うわ。漫画文化・風刺画文化で育った日本人には彼の絵も別になにも特別に訴えてくるものがないし。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年03月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る