mixiユーザー(id:25773567)

2020年04月07日22:44

156 view

ICU行ったら終わり

■英ジョンソン首相、集中治療室に コロナ病状悪化と報道
(朝日新聞デジタル - 04月07日 05:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6037171

昨夜、寝る前に、朝起きたら、ボリス死んでるかもしれないから、まだ生きてるうちに、「死ぬわね」って予言しようかと思ったけど、眠かったので寝た。

だってさ、このニュースの出る数日前に、ICUに行ったら、終り、死ぬ、とか言う記事を見たので、あ、これで終わったのね、って思ったのよ。で、死んでから、「死ぬと思ってたわ」って書いても後出しジャンケンだし、死ぬ前に書かねば!って思ってたんだけどね。今朝起きて、まだ生きててよかった。ま、「金日成が死んだら北朝鮮は崩壊する。ルーマニアみたいに民衆が金正日一家を殺す」って予言してたアタシが言うのもなんだけどさ。

で、探して出てきたのはこれなんだけどさ(https://www.physiciansweekly.com/mortality-rate-of-covid-19-patients-on-ventilators/)、イギリスでは、ICUに入ったコロナ患者の内48%が亡くなってるのね。で、ベンティレーターで酸素を送ってもらった患者の66%は亡くなる。なので、ボリスの確率は半々か。でも年も年だし、アタシは死ぬ方に賭けるわ。

これでボリスが死んだら、コロナで亡くなった一番の大物ね、って思ったんだけど、もっと人が死んだ1918年の鳥インフルのパンデミックで亡くなった有名人はだれなの?と調べたら、Wikiがあった(https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Spanish_flu_cases)。ホー、クリムトやエゴン・シーレも亡くなったのね。去年オーストリアに行った時にいろんな美術館に行ったけど、1918年没ってのがインフルだったとは思いもよらなかったわ。日本人で有名なのは、大山捨松か。昔々、凄い!ってんで大山捨松に関してはミクシィで日記も書いたことあるけど(その日記みつからなかった)、それもあのインフルで亡くなったとは知らなかったわ。徳富蘆花の不如帰の意地悪継母のモデルという噂もあったらしいけど、結核で亡くなる主人公、これもスペイン風邪?とか思ったら、不如帰の連載は1898〜1899年なので、違うわね。

いや〜、有名人が亡くなっていくパンデミック。次は誰かしら?杉田水脈か松本人志ぐらいがいいんじゃね?って薄情なアタシは思うわ。
3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る