mixiユーザー(id:25773567)

2020年02月21日21:56

108 view

ようやく言ってくれるところが出てきた

■「最低賃金は全国一律にして引き上げるべき」 日弁連が提言…都市と地方、生計費ほぼ同じ
(弁護士ドットコム - 02月21日 16:32)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=5981950

マジ、バカな政策よね、地域別最低賃金。日本みたいな国では全国一律にしないと東京へ人がますます集中する、と思わないのかしら?

で、日弁連というところは影響力があるの?農協(ってかJAって言うのかしら?)とか商工会議所くらいが言ってくれたらもっと影響力があるのかしらね?今まではデービッド・アトキンソンぐらいしか日本語で発信してなかったから、これでようやく誰かが聞いてくれるのかしらね?
https://toyokeizai.net/articles/-/311887

で、必ず出てくる「潰れる中小企業」。そういうところは潰れていいのよ。そしたら、そこから新しい産業が興るかもしれないし、人材が別の分野に流れて人手不足が緩和されるとかあるかもしれないし。最低賃金が上がって、テクノロジーにお金かけて、生産性も上がる、ってこともあるしね。

でも、これも政策に反映されないんでしょうね。なんか、もう再生するのを諦めた感があるは、今の日本。
6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する