mixiユーザー(id:25773567)

2020年01月11日23:57

147 view

政治の機能している国

■台湾の学生、一票投じに続々帰省 総統選、11日投開票
(朝日新聞デジタル - 01月10日 19:16)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5931788

アタシの友達が「選挙で台湾に帰るから学会行けない」って言ってたので台湾で選挙があるのを知った。で、その子も政府機関で働いてるので台湾は2重国籍を認めてるんだと知った。

今朝起きたところの速報だと現職の蔡英文が勝ったのね。中国から一定の距離を置いて、しかも革新的なアジア初の同性婚を認めたり、天才プルグラマーでトランスジェンダーのオードリー・タンをたった38歳でディジタル大臣にして世界に発信したり。もうね、日本との違いが甚だしい。もうね、世襲政治家で、「こいつガチでアフォか?」って発言しかしていない小泉進次郎が「次世代のホープ」と思われてる国とは偉い違いだわ。

これを書くので、年齢同じ位?って思ってググったら、オードリー・タンは1981年4月18日生まれ。小泉進次郎は1981年4月14日生まれ。なんなの?誕生日もこんなに近いのにこの違いは!げっそり
9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る