mixiユーザー(id:25773567)

2019年12月06日00:06

74 view

第三の男

先月行った時、ウィーン関係で書いた映画「第三の男」。実は近所のAmerican Film Instituteで上映されてたので観てきたの。1948年のウィーン、街中に廃墟もいっぱいあるんだけど、なんとなく、ビルや雰囲気が同じで、凄いわね、って思ったので探してみたら・・・
https://www.movie-locations.com/movies/t/Third-Man.php
http://movie-tourist.blogspot.com/2015/05/the-third-man-1949.html

いや〜、凄いわね。殆ど同じ街並みが残ってる。日本みたいな、戦争で焼野原+スクラップアンドビルドでどんどん新しいビルを建てる国から来てると、こんなに70年前とそんなに変わってない街並みをみるとビックリよね。数年前に成瀬の驟雨(1956)をみたけど、原節子と佐野周二が住んでる家が、水道じゃなくってポンプ式の井戸で、梅が丘の駅が掘っ立て小屋で線路に柵がなく、その線路の隣の舗装してない道を通勤の皆が歩いてる、ってシーンがあってビックリしたわよ。

当時の東京の感じとか、この成瀬の「おかあさん」(1952)とかでよくわかる?


3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る