mixiユーザー(id:25773567)

2019年11月18日11:01

109 view

下位に行くほどそう

■ヒール高さ、1割で社内規則=着用強制に反発も―連合調査
(時事通信社 - 11月18日 09:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5868251

こういうのってさ、業界下位に行くほどルールが厳しくなったりしない?今時、アメリカでスーツ着て仕事、なんてホテルのフロントとかレンタカーのカウンターじゃない?GAFAではスーツ着てたらバカにされるわよ。

アタシもさ、フロリダの底辺大学に勤めてる時、授業のない時はショーツで学校行ってたけど、秘書に「ショーツで学校来てる人よね!」って言われて、「もしやいけないのか?」って思って止めた経験があるの。でも、アタシの知る限り、CalTechとかノーベル賞級の学者がショーツで学校来てるけどね。CaltechやUCLAでは問題にならないことでも、フロリダの下位大学では問題になる。そうそう、昔経済学者がシグナリングの意味を考える、ってんで、いろいろな大学の教授に電話しまくって、Dr.○○とかProfessor〇〇とか言わせる、自分でも電話答える時に言う、ってのは下位大学に行けば行くほど割合が高くなる、って研究結果があったわね。

わかる。下位の人間ほど既存のオーソリティーに依存しなくてはいけないので、服装とか呼称にこだわる、っての。

なので、ヒールの高さとかスーツ着用とか気にする会社はぱっとしない会社よ。そんなところに勤めていたら、早く出られるように努力しましょう。ウインク
5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する