mixiユーザー(id:25773567)

2019年10月16日21:34

87 view

みんなで首を絞めあいましょう

ドトール、休日減らして「有給奨励日」に 有給取得の“水増し”に厚生労働省「望ましくない」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=5827561

いや〜、ヨーロッパに比べて労働者の権利がない国で働いてるけど、そこから見ても、日本ってみんなで首を絞めあって息苦しくしましょう、って社会を目指してるの?って思うわ。

まず、国が本気でない。有給取るの難しいのって、上司に対面で申し込まなきゃいけないとか、まだやってるとかだからじゃないの?休暇申請はみんなオンラインにして、朝起きて気分がのらなかったら、オンラインでポチッとしたら有給とれるようにすればいいんじゃない?とか考える。で、国は企業に「申請書オンライン化補助金」とか出して、2022年までに従業員(アルバイト、パートも含む)5人以上の企業ではすべてオンラインにする、とか目標掲げてやれば?とか思うわ。

で、有給消化の悪い企業には監査が入る、とかしたらどうよ?ま、申請でごまかすところも出てくるだろうけど、そこはオンブズマンなり通報窓口を設けて、チクリやすいようにする。だって、チクリ大好きな国民でしょ?行政が本気にならないと、有給取りやすい社会にならないんじゃない?

有給取ると仕事が回らない、とか言ってる人たちも、そんなこと気にせず有給取るべきよ。ここで「周りの目が」とか言い出す人がいるので、それは、もう自己責任だから、ねぇ、どうしようもない。そんなに周りの目が気になる?実は、それはそう思ってるだけで、本当はそうやって楽な方に逃れてるんじゃないの?
7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記