mixiユーザー(id:25773567)

2019年08月21日21:06

205 view

日本の「高学歴」

あおり殴打の男「やりすぎた」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5756801

この男とガラケー女のことをググると、出てくるバックグラウンドのまとめサイト。その中で、この男が府立天王寺高校⇒関西学院大学なので、「高学歴だった」ってあるけど、日本の「高学歴」、何?まさか関学程度で高学歴?それとも高校の偏差値で高学歴?でも同じような経歴の人間が関学出てから東大や京大の院に行ったら、学歴ロンダ、って言われるのよね?

日本の高学歴の基準がようわからんわ。中高の偏差値で「高学歴」とか言われるんだったら、麻布行ったけど、大学は日大、って人間でも「高学歴」って言われるのかしら?

多分日本人で一番有名な経済学者、宇沢弘文、東大時代の同級生が書いたものを読んだことがあるんだけど、宇沢は東大理学部入ってから、周りを見回して、「東大にいる人間の1/3は頭がいい、1/3はがり勉、残りの1/3はまぐれで入った」って言った、っていうけど、それはすっごくわかる。中高の入試とか一発勝負の大学の入試で「高学歴」「頭いい」になるんだったら、日本で言うところの「高学歴」なんて、殆どシグナルの意味がないわよね。
6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する