mixiユーザー(id:25773567)

2019年01月21日10:49

231 view

矯正なんてできないのよね

■左利きの私、母が矯正しなかった理由は… 「大好きな絵を奪ってまでやることじゃない」 漫画家を目指す今
(ウィズニュース - 01月21日 07:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=5464452

実はアタシも左利き。アタシは覚えてないんだけど、小学校一年の時の担任が家の母親と女学校で同級生で友達だったので、アタシは給食の時とか字を書くときとか、左手に袋をはめられて、右手しか使えないようにされてたらしい。でも、全然覚えてないのでトラウマとかはない。

でもさ、左利きになるメカニズムもわかってないんだし、生まれつき、ってことはやっぱり治せないわよね。今は字を書くときとか箸を持つときは右手を使うけど、字も下手だし、箸もバッテン箸で、矯正用の子供用お箸を使ってもなかなか治せない。それに、ノートに字を書くときは右だけど、黒板とかに字を書くときは左だし、ボールは右手で投げられないし、矯正されたおかげでどちらも中途半端なカタワになったような感じよ。不器用になったのはあのせいだと思ってるわ。

ゲイであることを変えられないのと同じで、利き腕も変えられない、ってのがアタシの持論。無理に変えてもいいことなんかないって。だから、この子はお母さんがわかってる人でよかったわね。
4 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する