mixiユーザー(id:25773567)

2018年12月12日13:09

176 view

これは厚生省のジジィが・・・

■厚労省「フロア全体が喫煙室」容認へ 分煙の選択肢増す
(朝日新聞デジタル - 12月11日 22:34)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5414704

こういうのって、絶対「喫煙者にも権利を」とかいうやつが役所の中にもいるからタバコ全面禁止にならないのよね。ま、税収もあるから、と思うけど、そうだったら、マリファナとかも解禁して税金を取る、ってのは?どうしてタバコとお酒だけなの?で、厚生省のタバコを吸わないように、というキャンペーンにお金を付けないのも財務省。自分たちがタバコを吸うから。100坪以下なんて、ちょっとデカすぎない?飲食店の店舗の小さい日本、30坪でもいいわよ(1,000 sq ft位)ぷっくっくな顔

アタシがフィリピンで勤めてたADBでもそうだった。新しいビルに移って、ビル内でのタバコ禁止になったのに、大蔵省出向の人事・財務の局長には誰も文句がいえないので、大蔵省の人間はヘーキでタバコをオフィスで吸ってたのよね。なのでタバコの煙は空調を伝ってビル中に。今でも覚えてるわ、塚原治。オフィス内でタバコを吸ってるだけじゃなくって、単身赴任で来てて、朝までバーで飲んでて、くちゃくちゃのシャツで出勤とか、アパートのキッチンでメイドが子供を産んだのも気づかなかった、とかいろいろよくない噂のあった人。アタシも大嫌いだったので、仲良かったアメリカやヨーロッパの理事室の人間に根回しして、日本政府の通したかった「日本からの出向者をもっと増やす」という案件をつぶしてやったこともあったわ。その時総裁室にいた秘書が日本人の奥さんがいるフランス人で、「あれは理事会でこてんぱんんにやられてひどかった」って言われて溜飲を下げたもの。

で、噂によると、ADBの後日本に帰って、かなり悪いポジションに送られたよう。引退後も天下り先が「国際空港上屋」とかいう聞いたこともない関税関係の外郭団体に。空港上屋ってなに?って思ったら、Cargo terminalなのね(http://www.daily-cargo.com/new/attach/back_number/CA0902_02-top.pdf)←PDF注意

たばこを吸って、臭い息して早く詩ね、としか思わないけど、自分で吸ってるだけじゃなくって、周りの人間にも迷惑かけんなよ!ぷっくっくな顔
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る