mixiユーザー(id:25693542)

2021年02月02日12:18

129 view

☆You Can't Do That☆

お疲れさまです。
あっという間に1ヶ月が過ぎ、、
2月になりました。
忙しかったなぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

緊急事態宣言も3月まで延長になりましたね〜。
みなさん、お元気にしていますか〜?

自分は月末月初の忙しさを
何とか乗りきったです、、。
身体はヘロヘロふらふら台風
今朝は35*9の体温でした。
コロナにはまだ感染してないのかもです。

節分の休日指でOK
ドリップコ―ヒ―を入れて
のんびりビ―トルズを聴いています。

最近は若いミュ―ジシャンにもビ―トルズファンが増えていて、嬉しいです指でOK
https://youtu.be/f7tUpG_hltk

さて
表題の「You Can't Do That」のお話。
ビ―トルズ、ジョン・レノンが1964年に発表した曲。

収録アルバムは「A Hard Day's Night」
本当はシングルA面で発表したかったほど
ジョンにとっては自信作だったようです。

同時期にポ―ルが作ったCan't Buy Me Loveの方がシングルA面にふさわしいexclamation ×2って事で
You Can't Do Thatは残念ながらB面になりました。

でもね〜この曲、
2021年の今になって
何度、聴いても素敵な曲なんですよね〜💕

【You Can't Do That】

レコ―ディングの初期段階はこんな感じでした。
https://youtu.be/jgdFEGOYesk
(ジョンひとりで歌い、間奏のギターもジョン)

この曲の完成形がバッド(下向き矢印)これです。
https://youtu.be/6PK21u7YzmI
(ポ―ル&ジョ―ジのコ―ラスが入ります、サビは三部のコ―ラスで、めちゃカッコいい💕)

この曲はビ―トルズのライブでも演奏されています。
当時のビ―トルズがどれだけ人気があったかがわかる動画ですムード
https://youtu.be/y8Dpt7TI9q0
(すごい歓声ですよね〜ムード

映画A Hard Day's Nightでも口パクですが撮影されています。
この時は実際に演奏されていて
発表したバ―ジョンとは違う歌いかたのジョンがレアです(ってビ―トルマニア丸出しねw)
https://youtu.be/n4fLAQVRnAM

最後にこれでするんるん
https://youtu.be/DG6VL291o4o
(何とexclamationジョンのミス!これは毎日同じ曲を演奏していると起こり得るミスですあせあせ

それにしても、モニタ―もなく、よく頑張ったですよね〜当時のビ―トルズ。素晴らしいですムード

ジョンは嫉妬深い性格ってのが
この曲の歌詞でわかりますね。
You Can't Do That
(君には出来ない)

君が他の男性と話すのを見るのはこれで2度目、
気が狂いそうになる
君を悲しませることになる
別れることになるだろう
前にも言っただろう
(君が僕と別れるなんて)
君には出来ない
なんて感じでしょうかぴかぴか(新しい)
詳しくは検索してみてくださいクローバー

そんなジョンはアルバム「イマジン」の中でも
「Jealous Guy」って曲を発表して
自分の嫉妬深さを暴露してます。

そういうジョンがすごく良いなぁと思うのです。
誰だって嫉妬心はあるでしょう
どうせ僕なんて、って気持ちなのかな〜。

自分のバンドにポ―ルを入れるかどうか、
もしかしたら自分より人気者になる可能性があるかもしれない、でも悩んだジョンはポ―ルを選んだんですよねわーい(嬉しい顔)
結果はやはり拍手がポ―ルの方が多かったるんるん

ちなみに主夫時代のジョンは玄米ご飯を食べていて、
炊くときも手首で水の分量を計っていたそうですわーい(嬉しい顔)ご飯
日本食に研究熱心(笑)

フォトはドリップコ―ヒ―コーヒー
業ス―の左のコ―ヒ―にハマっていまするんるん
ブレンドしてシャカシャカ(笑)
11 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する