mixiユーザー(id:2566286)

2020年08月12日13:08

24 view

青の稲妻


『青の稲妻』
プラットホームと同じようにYouTubeで観る。プラットホームはフィルムだったのかな、字幕を追っていてそれがどうか意識できなかったけれど、ボワーンとした画質はフィルムっぽかった記憶だけど、この作品は字幕もなしに絵だけを追っていたから、なんとも凄いデジタル、というかビデオ映画の趣きである。でも、私生活的に皆が皆、こうした映像に慣れてる現在、こうしたものに寧ろ生々しさを感じるのではないか。ストラクチャーがうまければ、やはり作品として成立するんだな。ブレッソンやアントニオーニの影響も感じる作品だけど、若者たちの虚無感と暴走はミンリャンの青春神話ぽさがあるけど、ミンリャン以上に物語構造はなくして、カメラアイが見つめる感覚である。そう、見つめるのである。寄り添いながら見つめている。この眼差し具合がジャンク―らしさを表しているのかな。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る