mixiユーザー(id:25628)

2019年01月20日15:48

375 view

恵比寿マスカッツ新曲リリースイベント初体験記

先週は日曜と月曜にガリノイズとMr.BINGOのライヴがあったので東京に行ったのですが、土曜にマスカッツのリリイベが代官山のライヴハウスで行われるとの情報をキャッチしたので、前乗りで土曜に都内に入ることに。
会場は東横線代官山駅から程近い 晴れたら空に豆まいて というライヴハウスでした。
初めて行ったのですが、なかなかいい感じのハコで広さ的には横浜7thアヴェニューぐらいかなぁ。
私は第二世代マスカッツがスタートした3年前から毎年どこかの会場でライヴは観てたのですが、リリイベは初めて行きました。
ライヴ終演後のハイタッチ会や握手会は金沢や西川口で参加したことはありましたが。
システムとしては基本的に入場無料ですがドリンク代が600円でした(ドリンク代は会場によっては、ない場合もあるよう)。
基本的にチャージフリーのようです。
物販で売っていたのはミュージックカードというもので、これはメンバーのブロマイドと新曲のダウンロード券を兼ねたもの。
3曲で1500円。
これを2枚購入すると握手会に参加できて、6枚購入で出演メンバーと写真撮影ができるとのこと。
写真撮影も考えたんだけど、今回は都内の滞在費等も踏まえて握手会のみの参加にしました。
当日は第1部と第2部があったのですが、私は午前11時15分スタートの第1部に参加。
出演メンバーは、市川まさみさん、神崎紗衣さん、吉澤友貴さん、粕谷まいさん、架乃ゆらさん、奈良歩実さん、松本ゆんさんの7人。
目当ては新メンバーの粕谷ちゃんでした。
思い起こせば、第二世代マスカッツが結成された時に一番好きなメンバーだった利麗さんがアルバムリリース直前に脱退してから、私は一番好きなメンバーが不在なままマスカッツを応援してたんだなと気づかされました。
基本的にマスカッツのメンバーは、あたしゃ全員好きなので、それでも良かったのですが。
夏目ちゃんも特に好きなメンバーだったのですが、昨年の12月で卒業しました。
今回のリリイベの情報をキャッチした時、直感的に粕谷ちゃんが出る回に行きたいと思ったんですね。
ステージでは新曲「ジャンジャンパーレー」と、定番曲「バナナマンゴーハイスクール」を披露。
リリイベ終演後の握手会は、ツアーの時の握手会より全然緩くて、出演メンバー全員に声をかけることができました。
金沢公演終演後のハイタッチ会では葵つかささん、市川まさみさん、利麗さん、夏目ちゃん、と端から順に声をかけてたらスタッフの方に、早くしてくださーい、と言われて、えっ?と思った記憶が最後で。
川上さんと明日花さんには声をかけれませんでした。
西川口公演終演後の握手会の時も同様で、吉澤友貴さんと辰巳シーナさんにしか声をかけれなくて。
ただ、西川口の時はスーブーさんから、めっちゃ踊ってましたね!と逆にメンバーから声をかけられたりもあったり。
今回もあったんだよな。
松本ゆんさんから(新メンバーの中ではこのコも注目してるので嬉しかったな)。

マスカッツが活性化して、ホントに嬉しい。


その晩は、久しぶりに高円寺の無力無善寺に行ってオースチンレコード企画に出演した小川京子さんのライヴを観ました。
傑作アルバム『その花は』リリース以降の新曲をまとめて演ったのですが、「海へ」という曲が特に印象に残りました。
レーベルオーナーのフジエモンさん、初めて聴いたんだけど、すごく良かった!
5 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年01月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る