mixiユーザー(id:25563649)

2020年09月04日16:27

116 view

幸福ニュース第834号「父への恨み解消」

*****************************
幸福ニュース(しあわせニュース)第834号 2020年9月3日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「父への恨み解消」

 会社の研修にこの内観研修が無かったら、一生自分の事を見つ
めなおすことはなかったかも知れません。会社と会社の上司、先
輩、皆様の多忙な時間をいただき、このような時間を創っていた
だいた事を感謝します。

 内観を始めて解ったことは、自分が今まで、親、兄弟、友人、
周囲の人達への感謝の気持ちが全くといっていい程無かったとい
う事です。

親が子供を育てるのは当たり前の事で、周囲の人間が自分に何
かをするのは、以前に自分が周囲の人間に何かをして差し上げた
から、もしくは、今後何かを期待しているから、であり、その場
限りでの「ありがとう」という言葉はでるが、全く気持ちのこも
ったものでは無かったのです。その事を気付かせて頂いたのが、
食事中に流していただいたテープでした。

 本当の内観が解りかけたのは、3日目の母に対する2巡目の内
観からだと思います。それまでは、当たり前だと思っていた事を
していただいた事とするのは、私にとって非常に難しいものでし
た。
ご飯を食べさせてもらっていた事、お風呂に入れていただいた
事、本当に日常では何事もないことのように行われていた行為に
対して、逆の発想をしなくてはならなかったものですから、その
事を理解した時、私は今まで何て自己中心的で身勝手な人間であ
るかを改めて知る事ができると同時に、生かされていることに気
付く事ができました。

 この内観で一番印象に残っているのは、父親に対する内観です。
一巡目の内観は、当り障りのない事を調べていました。ところが、
二巡目の内観で、少し深く内観を始めたとたん、物しか浮かんで
きませんでした。面談の時間になっても、全く浮かんでこない。
正直ショックでした。

 その後の内観でも、なかなか浮かんでこない。浮かんできたの
は、父親に対する今まで表面に現れることの無かった憎しみとい
うか、反発心というか、とてもみにくいものだったことです。内
観する機会が無ければ、一生この気持ちを持ち続けたまま生きて
いたと思うと、ゾッとします。先生の「怒り、憎しみは全部ここ
へ捨てていきなさい。」という、あの一言が無ければ、内観を途
中で投げ出していたと思います。

 それからは、父親が私へしてくれていた事が、スムーズに思い
浮かぶようになりました。父親に関しては、兄弟3人の学費等、
今の自分では考えられないくらいの支えをしてもらっていました。

 内観を行い、本当に今までの自分が恥ずかしくなるくらい感謝
の念が無かった事、相手の気持ちに立って物事をみようとしなか
った事、自分の行動の一つ一つが相手にどのような影響を与える
のかも考えることなく、好き勝手にしてきた事を発見する事がで
き、また、28年間という間、どれだけの人、物、周囲の環境に
よって生かされてきたのかを、初めて考えさせられました。

 今日で内観研修も終わります。先生がおっしゃって下さいまし
たように、私の内にあるマイナスの事はすべて捨てていきます。
これからは、マイナスの面をつくらぬよう心の持っていきようを
プラスへプラスへと突き進み、周囲に対しての感謝の念を忘れる
ことの無い様生きていこうと思います。

 最後に内観をして下さいました先生方、食事、お風呂の用意を
して下さった方々、本当にありがとうございました。


 この方は、父親が厳格な方で、子供の頃テレビゲーム禁止でし
た。父に友達から借りたゲーム機を壊された恨みをズーッと引き
ずっていました。年の離れた弟は、テレビゲームOKで、ゲーム
機も父に買ってもらっていたのです。

 しかし、経済的に独立するまでの養育費を計算してもらったと
ころ、何と2千万円以上になり、ビックリされていました。

 この方を面接していて気付いたのは、「問題だと思うから、問
題になる。問題だと思わなければ、問題にならない。」という非
常に単純ですが、重要な事でした。

 自分が問題だと思うので、問題が大きくなり、それに振り回さ
れて、自分で自分の首をしめているのです。
 問題だと思わなければ、問題は発生しません。問題にならない
のです。実に単純なことですが、人間は皆、このわなに自分で落
ちてしまい、もがき苦しんでいることが多いのではないでしょう
か。

 それでもいいと受け入れれば、問題にならず、心は平安なので
す。それを真言宗では、「大肯定」「大受容」として説いていま
す。小林正観師は「悟りとは受け入れること」と言っています。
自分の思い通りにしようと思わないと、悩み苦しみはなくなりま
す。

 現象は「ゼロ=中立」なのです。それに人が色をつけているだ
けなのです。幸も不幸も問題も、「そう思う心があるだけ」なの
です。自分の思いをなくせば、「悩み」は消えていきます。

 宇宙には、そもそも問題は無いのです。問題はないのに、自分
が問題だと思い、問題を作り出しているのです。悩んだら、「で、
何が問題?」「だから、何?」という問いを自分に繰り返してみ
てください。

 ですから、肯定的に生きると悩みが少なく幸せな人生に、否定
的に生きると悩みや問題の多い不幸な人生になるのです。事実で
あれ、フィクションであれ、あなたの物事に対する「受け止め方、
思い」が、幸・不幸を決めているのです。あなたは、どちらを選
びますか。合掌

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*ハート・スパ(心の温泉)でリフレッシュ!
自宅で出来る、人生が楽しくなる『内観セラピー!」!!!

「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒部活指導、等に効果あり。

元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

自宅で出来る『Eメール内観』は、常時いつからでも可能です。
下記からお申し込み下さい。

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968−72−3300  Eメールnaikan@rengein.jp)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】

「 ある人へ 」
光が射しているのに
あなたはそれを浴びようとしない
呼んでおられるのに
あなたはそれを聞こうとしない
手をさしのべておられるのに
あなたはそれを握ろうとしない
お経にもそんな人のことを
書いてあります
どうか素直な心になって
二度とない人生を
意義あるよう生きて下さい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*『あなたの人生が変わる3つの質問』を出版!
1週間で悩み問題解決!侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験!
AmazonKindle版500円(税込み)紙本1900円(税込み)
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】
「他人の過ちは見やすく、おのれの過ちは見難い。他人の罪は風
のように四方に吹き散らすが、おのれの罪は、さいころを隠すよ
うに隠したがる。

 空には鳥や煙や嵐の跡なく、よこしまな教えにはさとりなく、
すべてのものには永遠ということがない。そして、さとりの人に
は動揺がない。」(法句経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
視聴者数は6,250名を超え更に伸びています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*安倍首相の電撃辞任。次の首相は誰になるのでしょうか?コロ
ナ対策とデジタル化推進と外交・防衛と経済・失業対策等、やる
べきことが目白押しです。実行力のある人になってほしいもので
す。それと、誰がやっても権力は腐敗しますから、最長5年が理
想的ですね。(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*皆様のご意見、ご感想、ご投稿を
   蓮華院誕生寺Eメールアドレス:info@rengein.jp
   内観研修所Eメールアドレス :naikan@rengein.jp
 へどうぞお寄せください。お待ちしております。

*「投稿大歓迎!」 皆様の投稿はできるだけ「幸福ニュース」
に掲載しようと思っております。読者と共にこのEメールマガジ
ンを作り上げていきたいと願っておりますので、何卒御協力をよ
ろしくお願い申し上げます。
----------------------------------------------------------
コンサルティング・テンプル  蓮華院誕生寺
http://www.rengein.jp/
info@rengein.jp
*****************************

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する