mixiユーザー(id:25563649)

2020年08月15日11:15

42 view

幸福ニュース第831号「母・離別した父・別れた妻」

「母・離別した父・別れた妻」
母に対して1回目、小・中・高・大学・就職。そして今までの自
分を調べさせて頂いた時、して下さった事、迷惑・心配をかけた
事は、次から次へと沢山思い返されてました。

そして、返した事も色々と思い出して、ただただ懐かしい気持ち
で、面接の際もただ思い出話をし、それに対して軽く感謝の気持
ちが出てきただけでした。

昼食の際他の方の内観テープを聞いて、自分がしている内観は、
それとは少し何か違う点に気付かされましたので、テープで聞
いた方々のように気持ちを持っていけるよう取り組もうとしまし
た。

次に、父についての内観との事でしたが、私は父とは幼い頃離別
し、あまり会ったことがありません。成人した頃父が死別するま
で、中学生の頃に一度、また、病気になり入院して死別するまで
の間にもう一度位しか父と会った事はなかった。

それで、「父への内観はしないでいいです」と言うと、「一 度や
ってみてはどうですか?何か気付くかも知れないから」との事で、
父の内観に挑戦しました。
会った時の事や、写真での父、また、人から話で聞いた父等を思
い浮かべ思い返していると、ほとんど会った事がないのに、部分
部分で父と接している私の姿が出てきました。

傍にいて一緒に生活していたわけでもないのに、沢山していただ
いていた事や、父の温かさが伝わってきて、父の大きな愛情に包
まれていたのが解りました。

面接で話をしている時に思わず涙が出てくる位感謝の気持ちと、
もっと話してみたかった等、いろんな事を感じる事が出来、と
ても嬉しい気持ちと、また不思議な気分が致しました。

母に対して2回目の内観を行いました。今回は、私に使って頂い
た養育費も考えながら、内観をさせて頂きました。

一度目の時と違い、養育費を計算しながらだったからなのか、内
観に少しなれたのか解りませんが、一度目の内観より多くの事を
感じる事が出来ました。また、沢山の迷惑や心配、苦労をかけて
いた事を身にしみて感じました。

次に離婚した元妻に対して内観させて頂きました。内観させて頂
いた時に、初めて彼女に対して、どんだけ自分がわがままで冷た
い態度で接して、別れてしまったかを気付かされました。

本当に情けない赦し難い事をしてしまっておりました。後悔して
もしきれません。ただ二度とこの様な事は起こさないと自分自身
に強く誓いました。

他に会社の上司部下、祖父祖母、叔母友達に対して順に内観させ
て頂きました。誰に対してもして頂いた事や迷惑心配をお掛けし
てばかりで、何一つ返せていない自分に気がつく事が出来ました。

最後に母に対して3度目の内観をさせて頂きました。この世に生
を頂き、育てて頂き、また、どんな時でも母に助けていただき、
周りの方々からして頂けるのも、母のお陰でもあり、生まれてか
ら今まで毎日、迷惑心配させていた大変大きな感謝の気持ちで一
杯です。

これからは、母に対していつも感謝の心を忘れず、常に人として
目標であり、尊敬させて頂き、どんな時でも何が起ころうとも支
え守りして、返していきます。

内観を通してみて、私は会社から研修に来させて頂いたのですが、
初め聞いた時、内観が何かも知らず、お寺でするというイメージ
だけで、薪割りや滝に打たれたり掃除をしたりという感じでいま
した。

いざ内観をさせて頂いて、初めはなかなか内観に入りづらかった
のですが、段々と要領がつかめてきたのか、意味が飲み込めてき
たのか解りませんが、今まで色々な人から自分がして頂いている
ばかりである事に気づかされました。感謝の気持ちで一杯です。

これからもこの気持ちを忘れないよう、日常でも内観が出来るよ
うになるといいと思います。本当にありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*ハート・スパ(心の温泉)でリフレッシュ!
自宅で出来る、人生が楽しくなる『内観セラピー!」!!!

「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒部活指導、等に効果あり。

元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

自宅で出来る『Eメール内観』は、常時いつからでも可能です。
下記からお申し込み下さい。

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968−72−3300  Eメールnaikan@rengein.jp)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】
「ありがたいなあ」
ありがたいなあ
ありがたいなあ
どんなに苦しいことがあっても
生きていることは
ありがたいなあ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*『あなたの人生が変わる3つの質問』を出版!
1週間で悩み問題解決!侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験!
AmazonKindle版500円(税込み)紙本1900円(税込み)
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】
世は常に燃えている。むさぼりと怒りと愚かさの火に燃えている。
この火の宅から一刻も早く逃げ出さなければならない。(法句経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
視聴者数は6,200名を超え更に伸びています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*本当に今年の夏は特別な夏になりましたね。様変わりのお盆で
した。また、アメリカでは、初の黒人女性が民主党の副大統領候
補になりました。米中対決も激しくなり、世の中は混沌として来
ているようです。それでも、蝉はいつものように盛んに鳴いてい
る猛暑の夏です。(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*皆様のご意見、ご感想、ご投稿を
   蓮華院誕生寺Eメールアドレス:info@rengein.jp
   内観研修所Eメールアドレス :naikan@rengein.jp
 へどうぞお寄せください。お待ちしております。

*「投稿大歓迎!」 皆様の投稿は、できるだけ「幸福ニュース」
に掲載しようと思っております。読者と共にこのEメールマガジ
ンを作り上げていきたいと願っておりますので、何卒御協力をよ
ろしくお願い申し上げます。
----------------------------------------------------------
コンサルティング・テンプル  蓮華院誕生寺
http://www.rengein.jp/
info@rengein.jp
*****************************

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する