mixiユーザー(id:25563649)

2020年07月17日16:38

60 view

幸福ニュース第827号「愛されている」

*****************************
幸福ニュース(しあわせニュース)第827号 2020年7月18日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「愛されている」
1か月のEメール内観を通して感じたことは、まず「自分は両親
に愛されている」ということです。

「してもらったこと」、「心配をかけたこと」を思い出している
うちに、今までいろいろなことをしてもらっていたということを
感じました。

小学校時代まではなかなか思い出すことができませんでしたが、
本当はもっといろいろなことをしてもらい、心配してもらってい
ただろうなと想像できました。

寂しい毎日を過ごしてきた学生時代ではありましたが、それ以上
の愛情をもらっていたのだと感じることができました。

また、今の自分も親として息子を育てているため、その時の両親
の気持ちというのがとてもよく分かりました。父親は亡くなって
しまい、親孝行することもできなくなってしまいましたが、その
分母親に対しての親孝行をしっかりと行っていきたいと思ってい
ます。

「'嘘と盗み」の内観では、始める前は「自分は子供の頃から真
面目に生きてきたから、何も出てこない」と思っていました。

嘘については相手のことを想っての嘘はよくついていましたが、
相手を陥れる嘘はついてないという自信がありましたし、盗みは
絶対にしていなと思っていました。

しかし、時間をかけて内観してみると、それなりに出てくるもの
だと感じました。ただ、「嘘と盗み」の目的である「自分の嘘と
盗みの特徴や、どういう時に起こしたかを知ること」については、
まだつかめていないというのが正直なところです。

盗みについてはほとんどが「相手の時間を奪う」ことでしたので、
特徴はあると思いますが、嘘に関しては、体裁のため、不安を補
うため、怒られないため・・いろいろなパターンがあるなと感じ
ました。これはこれで、一つの特徴だと認識して、今後に活かし
ていければと思います。

1ヶ月毎日内観をしてみて、時には「あ〜、今日も内観しなくち
ゃいけないのか」と感じながら行った日もありました。ただ、そ
ういう時でも内観を始めると、感情が湧き出て涙を流すこともあ
りました。そして、終わってみると気分が落ち着き、嬉しい気持
ちになったこともありました。

今はまだ精神的に不安定で、何か言われるとすぐにイライラした
りしますが、客観的に「この人は何でこんなことを言うのか?」
を冷静に考えることができれば、改善されていくと感じました。

最後に、1ヶ月間付き合って頂き本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*ハート・スパ(心の温泉)でリフレッシュ!
     人生が楽しくなる『内観セラピー!」!!!

「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒部活指導、等に効果あり。

元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

自宅で出来る、忙しい人向けの『Eメール内観』や、
試しの『一日内観』は、常時、いつからでも可能です。
下記からお申し込み下さい。

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968−72−3300  Eメールnaikan@rengein.jp)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】
「愛」

砂漠の中の井戸のように
深く深く掘り下げてゆく
愛であれ

ふるさとの肥の国阿蘇の火のように
絶え間なく噴き上げてくる
愛であれ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*『あなたの人生が変わる3つの質問』を出版!
1週間で悩み問題解決!侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験!
AmazonKindle版500円(税込み)紙本1900円(税込み)
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】
「黄金の粗金を溶かして、そのかすを去り、練り上げると、貴い
黄金になる。心の粗金を溶かして煩悩のかすを取り去ると、どん
な人でも、皆すべて同一の仏性を開き現すことが出来る」
(大般涅槃経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
視聴者数は6,100名を超え更に伸びています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*ようやく梅雨が終わりそうです。地球温暖化の為に、川の氾濫
も今までより2メーター高い所まで浸水するぐらい雨量も多くな
り、被害もひどくなっています。自分や家族の安全を守る為には、
ニュースに注意して、自分自身の判断で早めに非難する事が重要
なようです。そして、被害を受けた時に一番必要なのは水です。
1週間分を日頃から備蓄しておきましょう。(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*皆様のご意見、ご感想、ご投稿を
   蓮華院誕生寺Eメールアドレス:info@rengein.jp
   内観研修所Eメールアドレス :naikan@rengein.jp
 へどうぞお寄せください。お待ちしております。

*「投稿大歓迎!」 皆様の投稿は、できるだけ「幸福ニュース」
に掲載しようと思っております。読者と共にこのEメールマガジ
ンを作り上げていきたいと願っておりますので、何卒御協力をよ
ろしくお願い申し上げます。
----------------------------------------------------------
コンサルティング・テンプル  蓮華院誕生寺
http://www.rengein.jp/
info@rengein.jp
*****************************

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する