mixiユーザー(id:25548660)

2019年01月20日22:08

236 view

今年のクイズのテーマ

前回の日記で書いた通り、クイズに手が付かなかったのは相対的な問題で、
実際クイズをやってみると分からなかった問題を必死でメモって
復習して床に就くという状態なので、やっぱりやる気自体は下がってませんでした。


まあ、円盤は買ったけどね。


というわけでセンター試験の古文が百合だったということで
その内容が気になって仕方ない今日この頃ではありますが、
今年の自分のクイズのテーマは「何か新しいもの」で行こうかと思います。

クイズをやるからには勝ちたいとは思いますが、目標の大会があるわけではなく、
そこまでがっついて勝利を目指すという気持ちにはなっておらず、
むしろ「知らないことを知る」という方に気持ちがシフトしている今、
「これはクイズに出るから覚えよう」というのは、なんかもやっとします。
クイズに出ても出なくても、面白ければいいじゃない。

今後「まだクイズになってないもの」をクイズにしていければなあと考えています。
その答えの1つは去年作ったQMAの連想のヒントを問題の答えにする問題集で、
これは今後もやっていければと思っています。
理想は
「誰でも分かることだけど、まだクイズになってない、時事じゃない問題」
を作ることですが、そういうのってあるのかな?


そんなわけで長くクイズを楽しむ中で、
1年くらいはそういう偏屈なクイズの楽しみ方があってもいいかなと思います。
結果としてクイズに弱くなっても、それはそれで来年以降考えればいいかな。
とりあえず定石が好きじゃない自分には性に合うと思ってます。

※一応断っておきますが、普通のクイズを一切やらないというわけではなく、
 「それにこだわらず、新しいことを取り入れる」という意味です。
 そこまでアウトローにはなれないです。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する