mixiユーザー(id:25539971)

2020年02月21日08:12

132 view

日記×ニュース

■政府の対応に「不備」=クルーズ船2人死亡で専門家
(時事通信社 - 02月21日 07:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5981273


一介の日本史バカは、この記事を読み、北条早雲のとある行動を思い出した。
他国を攻めて奪い取り、国を盗んだ男と呼ばれた逸話を持つ早雲だが、民衆から人気があった。
なぜか。
それは、攻め入ったとある村でのこと。
疫病が流行していたこの村では、戦争が始まると知り、病人達を見殺しにして置き去りにした。
病人達は、病死か餓死か他殺か、いずれにしても悲惨な結末を用意された。
だが、ここで思いがけない事態が起こる。
早雲が家来達に命じて、病人達を看病させたのだ。
これには、病人達は大感激。
病気が治るとすぐに、避難していた村人達のもとへ行き、「今度うちの村を侵略しに来た早雲様、病人を見捨てないすごくいい人達だよ!」と、早雲を大宣伝。
恐怖の侵略者から、正義の味方にイメージが変わった早雲は、よその村人達からも「あんたに支配された方が安心して暮らせるよ!」と、民衆の心をがっちりとつかみ、国盗りに成功するのだった。
疫病対策は、民衆の心を左右する大事な問題だから、為政者は賢明かつ巧妙に立ち回ることを早雲から見習うのがよいかも知れない。
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する