ホーム > mixiユーザー(id:25539971) > mixiユーザーの日記一覧 > 日記×ニュース(2)

mixiユーザー(id:25539971)

2020年01月16日08:02

34 view

日記×ニュース(2)

ディズニー公認だと…… あの「スティッチ」が戦国時代の日本にやってくる漫画『殿さまとスティッチ』が連載開始!
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5937138


一介の日本史バカとして、宇宙人と遭遇したと思しき、戦国武将を思い出した。
徳川家康。
彼が引退して駿府城で暮らしていたから、厳密に言えば江戸時代初期だ。駿府城の敷地内に、肉の塊のような姿をして、指のない手で天を指す謎の人間が現れた。
背の高さは子どもくらいだったという。
怪しい人物(?)の出現に、駿府城内はパニック。
家臣は、この謎の生命体をどうすればいいか、家康に報告した。
家康は
「殺さずに城の外へ追い出せばよい」
と答えた。
家臣達は、家康に言われたとおり、この謎の生命体を城から追い出した。
当時は「肉人(にくじん)」と呼ばれて妖怪とカテゴライズされていた、この謎の生命体は、現代では宇宙人と見なされている。
つまり、この記事の漫画のように、家康は間接的とは言え、宇宙人と出会った殿ということになる。
漫画家さんか、ディズニーのどちらかがこの歴史秘話を知っていて、この漫画の着想につながったのか、はたまた偶然の産物か、気になるところだ。
1 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月19日 09:03
    不審感ハンパないのに殺さない決断の裏話聞きたいですよね
    怖かったから町方に丸投げした
    とかだと面白そう(笑)

    筑波山にもうつろ船なるUFOきたそうです
    馬琴が又聞きして書いたそうです
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月19日 14:03
    > mixiユーザー 

    イイネ!とコメントをありがとうございます表情(嬉しい)ぴかぴか(新しい)

    うつろ舟は、滝沢馬琴の『兎園小説』に紹介された話ですよねうれしい顔💕
    あの話は興味深いですが、どこの土地が話か知らなかったので、お教え下さり、ありがとうございましたウインクぴかぴか(新しい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月19日 17:41
    > mixiユーザー 
    諸説あるそうですが
    茨城だと
    筑波山、神栖、日立があるそうです
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月19日 17:53
    > mixiユーザー 

    そうなんですか!
    勉強になりました(o^-')b♪

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する