mixiユーザー(id:25498596)

2020年07月30日01:03

57 view

紫蘇。

日記が全然追い付かん!
まだ25日か。


先日、「赤しそドリンク」なるものを、突然ですが作ってみました。

少し前にスーパーで、紙パックの赤しそドリンクが投げ売られているのを見かけて買って飲んでみたらおいしかったので、その後も何回か購入しました。

で、先日たまたまネットで“赤しそドリンクの作り方”を見かけて「へぇ、こうやって作るんだ」と思った後、買い物に行ったら野菜売り場に赤しそが売られていたので、突然!作ってみようと思ったのでございます。


赤しそドリンクの作り方はいたって簡単・・・なのですが、最初の赤しそを洗う工程だけはメチャクチャ時間がかかりました。

“葉の色が濃くて汚れが付いていても分かりにくいため念入りに洗いましょう”と書かれていたので頑張って洗ったら、それだけでグッタリくたびれてしまいました。

しかし、そのあとは洗った赤しそを鍋で何分か煮て、そこに砂糖とリンゴ酢を入れるだけ!なので、本当に簡単でした。


で、こんなに苦労して作ったのにマズかったらどうしようと心配しつつ飲んでみたら、ちゃんとウマい!のでホッとしました。

赤しその量がメチャ多かったのでドリンクも3リットルくらいできてしまいましたが、もうほとんど残っていません。

是非とももう1回作りたい・・・と思わなくも無いですが、洗うのだけは大変だったからなぁ。


というワケで、慣れない料理をするとくたびれる!というお話でした。

これを料理と呼べるかどうかは、やや疑問ですが。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する