mixiユーザー(id:25498596)

2020年04月10日02:17

41 view

千里の道。

ここのところ、普段よりもさらに外出する機会が減ったので、主に昼はどうぶつの森、夕方はファイアーエムブレム、夜はどうぶつの森、そして寝る前にファイアーエムブレムという大変規則正しい生活を送っております。


・・・ダメ人間め!

これはヤバいです。本当に。


しかし、頑張った甲斐あって、ようやくファイアーエムブレム風花雪月の2周目をクリアすることができました。

・・・やっと2周か!
長い!

本編はルートが4つありますし、DLCのシナリオもあるので、ストーリーを全部見るだけでもまだまだ時間がかかります。


これまで遊んだファイアーエムブレムシリーズ(といっても2作品だけですが)では支援会話リストを全て埋めることを目標に遊んでいたので今回もそれを目指そうとしているのですが、早くもくじけかかっております。

そもそも1周クリアすること非常に時間がかかることもありますし、それに加えて「主人公と他のキャラの支援会話を全て見るにはストーリーを全てクリアしなくてはならない」という今までとは違う仕様に大変悩まされております。

ストーリーの最終盤に味方キャラクターの中から一人選ぶと、最終ステージクリア後にそのキャラとの最後の支援会話が見られるというシステムなのです。

モチロン、一人の会話支援を見るためだけにストーリーを最初から最後までやるのではなく、キャラ選択の直前のセーブデータから繰り返しやっていますが、それでも時間がかかります。

何しろ、キャラクター選択が最終ステージの前で、会話を見られるのは最終ステージのあとなワケですから、一人一人の支援会話を見るために、そのつど最終ステージをクリアしなくてはならないのです。

最終ステージだけならまだ良い方で、ルートによってはキャラ選択のあと2連戦の場合もあり、そうするとクリアまでの時間も当然2倍くらいになってしまいます。

そもそも最終ステージだから難しいし時間もかかるし・・・ツラい。


オマケに、最初に遊んだルートで、そのルート限定のキャラクターとの支援会話を見逃したままセーブデータも上書きしてしまったということにあとから気付いて、一層げんなりしております。

本当に、全部埋められるのか・・・


しかし、まぁ、とにかく一つずつやっていけば、確実にゴールには近づくワケですから、地道に頑張るぜ!と今のところは思っております。

何だかんだいって、ストーリー自体が面白いし、キャラクターも魅力的だし、もっと見たい!もっと詳しく知りたい!というのがモチベーションの維持につながっているのでございます。

4つのルートで主人公の男女別に支援会話があるので、最低でも8周しなくてはならないワケですが、主人公以外のキャラクター同士の支援会話がだいたい埋まる4周目以降は作業量も大幅に減ってそこそこスムーズにクリアできるようになるのではないかと期待しております。

せっかく時間が大量にあるのだから、極力頑張ろう・・・と思う次第でございます。


スッカリ長くなってしまいました。
さすがに今日はもう眠いので、寝ます。

明日もバリバリやるぞー!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する