mixiユーザー(id:25498596)

2019年12月13日00:57

68 view

有難味。

今日も日記を書かねば。
まだ9日かよ!


そういえば、先日どこかのパスタ屋さんで昼飯を食べていた時、隣の席に小さいお子さんのいるご家族がいました。

そのお子さんのところにパスタとセットのサラダが運ばれてくると、お母様が「サラダ食べられる?」と優しく聞いていていたので、ビックリしました。

食べられない可能性があるのかよ!と思ったのですが、どうやら本当に「食べられない」とお子さんが答えたようで、そのサラダはお母様が食べていました。


たびたび書いているようにNANAMEは自分大好き人間ですが、どこが一番好きかと聞かれたら「何でも食べられるところ」と答えます。

物心付いた時から(というか付く前から)、本当に好き嫌いの無い子供で、野菜や魚が食べられないということが全くありませんでした。

今でも、何でもおいしく食べられることが大変有難いなぁといつも思いますし、そういう風に育ててくれた両親には感謝しております。

・・・と言っても、両親も何でもかんでも食べる人間なので、特に気を使ってくれたワケでは無く、育つべくして育ったという感じなような気がしますが。


そんなNANAMEも、いまだにパクチーだけは食べたくありません。

やっぱり、アレは食品じゃ無いだろ!
別名“カメムシソウ”だぞ!

それでも、代わりに食べてくれる人がいなくて、少量であれば、何とか無理やり飲み込みますが。


ちなみにそのお子さんは、パスタを完食するとお母様にメチャクチャ褒められていました。

自分は最初から何でも残さず食べる子供だったので、完食したことを褒められたという経験がありません。

が、そのパスタ屋さんの時は例の口内炎と親知らずと顎の痛みがピークだったので、頑張って全部食べたのを誰かに褒めて欲しい!と自分も思いました。

・・・痛いのが分かっているのに熱々で辛いパスタを注文してしまった自分も悪いのですが。


そんなワケで、何でも食べられることの有難味を最近は特に実感しているのでありました。

本当に、口内炎も顎も治って良かった・・・。


まだまだ日記書かなくてはならないので、この辺で。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する