ホーム > mixiユーザー(id:25498596) > mixiユーザーの日記一覧 > 鷲之介。

mixiユーザー(id:25498596)

2019年10月13日00:09

4 view

鷲之介。

次は10日の分ですか。
特に何も覚えていないので、ゲームの話でも。


スイッチ版Cupheadで、ついに!全ステージ2分以内でのSランククリアを達成いたしました!

ひゃっほうー!
頑張った!!

このゲームのSランククリアの条件は、難易度エキスパート、2分以内、ライフ3以上、パリィ3回以上となっていますが、以前も書いた通りほかの条件がクリアできていればクリアタイムは2分を少し超えていても大目に見てくれるという大変有難〜いシステムがあります。
(たぶん、2分8秒まで)

これまでは、そのおかげで辛うじてSランクになっているステージがいくつかありましたが、それらを本当のSランクにするべく、ここしばらく頑張っておりました。


で、目出度くそれを達成したワケですが、一番苦労したのは2番目のエリアにある「オオトリ・ワシノスケ」のステージです。
(その名の通り、デッカい鳥が相手です)

このゲームには、通常のステージに加えて、飛行機を操作するシューティングのステージがいくつかありますが、ワシノスケもその一つです。

基本的にシューティングステージは時間がかかる傾向にありましたが、その中でもワシノスケは何度やっても2分を切ることができませんでした。

っていうか、そもそも被ダメージが多くて全然Sランクにならないし、それどころかステージをクリアすること自体が難しい!!!


Sランククリアに必要な残りライフは3ですが、カップヘッドの標準のライフ数は3です。

つまり、基本的にノーダメージでクリアしなくてはならないのです。
ただでさえ、クソ難しいのに!!!

オプションでライフ数は最大5まで上げることが可能ですが、攻撃力1割ダウンのデメリットが付くので、ただでさえ時間オーバーしてしまうワシノスケのステージでは使えません。


そんなワケで、要するにメチャクチャ大変でした。

やったー!ノーダメージでクリアできたぞー!!、と思ったらタイムが2分11秒だった・・・・・・というふうに、何度絶望したことか・・・。


しかーし!!

先日、何度目かのノーダメージクリアのとき、緊張しながらリザルト画面を見たら、なんと!!クリアタイムが1分43秒!!!でした。

・・・逆に早過ぎ!

なんか、ズルでもしたんじゃないかと自分でも一瞬思ってしまいました。
確かに、チョット早かったんじゃないかなという手応えはありましたが、そこまで早いとは・・・。


とにかく、これで本当にCuphead完!全!制!覇!でございます。
長かった!

本当に、この自分がここまで来られたということが未だに信じられません。
最初は、最序盤のスライムにすら苦戦してたもんなぁ・・・。

これで、一応もう思い残すことは無いので、あとはランクなど気にせずにノンビリ遊ぼうと思っております。

ワシノスケはもう当分やりたくないけど・・・。


何だか、意外と長々と書いてしまったので、この辺で。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する