mixiユーザー(id:25498596)

2019年01月16日23:49

74 view

お喋り。

今度は11日の分かぁ。
早くも書くことが無いぞ。

そういえば最近、NANAMEの愛読書のひとつである五味太郎氏の「おしゃべりしていればだいじょうぶ」を読んでおります。

五味太郎氏といえば言わずと知れた絵本作家さんですが、この本は絵本ではなくエッセイ集です。


・・・エッセイ集、というか、実際には「五味太郎氏が好きなことを好きなだけしゃべっているのをそのまま印刷したもの」といった感じです。

ジグソーパズルが嫌いだとか、中学生の頃学校をサボッて競馬場に行っていた話だとか、最近喧嘩とかしなくなったなぁとか、“だらしない”の“だらし”って何なんだ?とか、本当にとりとめの無い話題が延々と続きます。

たまにチョット長くてマジメなお話もありますが、だいたい2〜3ページくらいのおしゃべりなので、ついついドンドン読んでしまいます。


そして、やはり五味氏は絵本作家さんでもいらっしゃるので、お話の間にイラストのページも挟まります。

元々は雑誌の表紙として描かれたものらしいのですが、人物のイラストに一言フキダシが付いていて、これもまた楽しいです。


そんなワケで、寝る前にチョット読むのに最適な本・・・のハズなのですが、やはりNANAMEには読書の中断機能が備わっていないので、気付いたら半分くらい読んでしまっていたりするのでした。

今日は早く寝たいので、寝る前の読書は無し!の方向で行こうと思います。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する