mixiユーザー(id:2547759)

2020年05月29日06:35

152 view

つづき

何を続けたかったかというと  この前NHKBSで「新幹線大爆破」という映画をやったのよ 長い映画だけどとてもていねいにできてる作品で機会があったら見てください。新幹線に爆弾を仕掛けた、時速80キロ以下になると爆発する。ここでアメリカ映画「スビート」じゃないと思った人、スピードよりこっちが先です。なんせ国鉄だからね。それで、数々の危機が襲ってくるんだけど、まず前に故障車が出てつっかえてしまった、止まれない、どうする。ここで、新幹線のコントロールルームの宇津井健さんが、落ち着いて次々指示を出す。いやー、リーダーはかくありたい、かっこいい。今ここに来て、日本の首相をやってくれ。と思いました。いろいろ考えなきゃいけないことはあるだろうけれど、判断はむずかしいね。今回「命」を守るのはたしかに大事だけれど「生命」を守ってはいなかったんではないか、「生きる」を伴った「生命」を守る方法をみんなで考えていきたいところです。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する