mixiユーザー(id:2547390)

2021年09月07日19:04

129 view

8月27日(金)の山旅日記 焼石岳

2021年8月27日(金)【焼石岳】

季節外れの秋雨前線と仕事の関係でのびのびになってしまったが、8月26日(木)〜30日(月)に連続5日間の夏季休暇をとることができました。空模様は雨の日と曇りの日が交互に現れるイマイチの予報だったけど、今年の夏山は東北の山と心に決めていたのでブレることなく出かけてきました。

東北の百名山はまだまだ未踏の山ばかりだけど、まずは21年前の2000年8月に雨天途中退却となって、ずっと思いが残ったままとなっていた二百名山の焼石岳に遠征2日目の27日(金)に登ってきました。

中沼登山口から、曇り空の下、中沼と上沼の湖畔を通り、ブナの森を抜けると、銀明水へ。
そこから森林限界と前回の最高到達点を越えて、沢沿いのゆるやかな登山道を進むと広大な溶岩台地となっている草原状の山頂部へ出ました。山頂部はなだらかな起伏が続いていて、山頂部にある焼石岳、南本内岳、東焼石岳の3つのピークを、ガスと時折吹きすさぶ強い西風の中、順番に歩いてきました。ピークと言っても、焼石岳以外はなだらかな丘のようなピークで、草原の尾根や池塘を楽しみながらのんびり歩くことができました。

今回の山行で焼石岳がとっても気にいってしまいました。四方に延びるたおやかな稜線、特に東に延びる経塚山を経て夏油温泉に至るルートはぜひ歩いてみたいと思いました。

※ヤマレコの山行記録
 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3465216.html
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する