mixiユーザー(id:2547390)

2021年03月21日21:57

146 view

雪山ハイキング!その四!

2021年03月07日(日)【谷川岳】

2週間前の2月21日は諸般の事情?により断念した雪の谷川岳。3月7日(日)はスノーボードの大会が開催されるためか、ロープウエイが何時もより2時間も早い7時から動くと言う。足が早くない私にとってはゆっくり楽しめる千載一遇のチャンス。天気予報も雪から快晴に変わり、これはもう行くしかありませんでした。

しかし、同行予定の友人は前日になって体調不良で行けなくなり、ひとりで出掛けてきました。後日、友人の体調不良の原因は風邪ではなくは花粉症であることが判明し、残念なことになりました。

天気は今回も快晴。風もなく絶好のコンディションでした。雪の天神尾根に続く登山道は道幅が細くなっているところもあり、足が速くない私は後ろから来る登山者に自分が滑落しないよう注意を払らいながら常に道を譲っての登降となりました。
雪の谷川連峰の眺めはとても素晴らしく、道を譲る苦労などは何でもありませんでした。山頂付近からの展望は絶景というほかなく、思う存分に大展望を楽しみました。

下山時は雪が腐ってとても滑りやすく、体幹の弱い私は踏ん張りが効かずに時間がかかってしまいましたが、おかげで素晴らしい雪山の眺めをゆじっくり楽しみながら下ることができました。

※ヤマレコの山行記録はこちらから
 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2981799.html
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する