mixiユーザー(id:25356374)

2017年11月15日18:53

302 view

2017-11-06_内浦

以前の臨時出勤の代休で、久しぶりの平日休。そんな時は普段、休日は混んでいる所に行くに限る。
そして今、日本中で最も休日混んでいる場所の一つであろう場所が沼津である。
今回の旅の目的
―抛線と富士山の写真を撮る
⊇ち瓜周辺の林道と観光
L敝乕婉瓩瞭皹困愴瓦韻詢啼
て皹困任昼。鯵を食べる
ゾ堕鉄儻+静岡名物ののっぽパンの新味を食べる
以上のミッションを果たすためにルートを設定、地元の駅から始発に乗り込む。
スイカで乗って東京駅で精算+グリーン券購入に手間取ったが、乗り換え時間が長いので大丈夫だった。グリーン車に乗ったが空いていたし、この時間だと普通席でも良かったかも。
フォト
三島に着くとやや雲が多い。富士山方向には雲が掛かっている。やはり富士山は真冬じゃないとなかなか顔を見せてくれないかな?
駿豆線の駅を覗くとかなり空いているので乗っていくことに。JRばっかり儲けさせるのもなんだしね。
伊豆長岡まで電車移動。到着後、10分ほどホームで待ってラッピング電車を撮影した後、出発する。
富士山とセットの写真は撮れなかったがラッピング電車を見られたのでよしとしよう。
目的の一つののっぽパンは三島駅は(朝早すぎて?)棚があるが商品なし、伊豆長岡駅は休日入荷で売り切れたら終わりらしく入手できず。
内浦でお昼を食べる。が重要ミッションなので、それまで持たせるための補給食が欲しかったのだが、しかたない。
フォト
まずは葛城山の林道へ向かう。
以前にハイキングで来た時に横切ってから気にはなっていたのだが、途中で景色の良い場所もあり、なかなかの道だ。
ここに限らず伊豆はコンパクトなエリアで山と海を楽しめて楽しい。
フォト
林道を抜けて下った後は再び登り返して修善寺虹の郷へ。直前の坂が結構キツイ。
ヨーロッパ風の建物が並ぶのを外から眺める。平日なのに結構人が多い。
修善寺温泉の方に抜ける急な下りの細道を見つけそこを下る。
フォト
珍しい外観の狩野ドームまで走りそこから橋を渡って引き返す。
途中、補給食に、鰻のオニギリか缶おしるこでもないかと何件かコンビニや自販機を覗くがお目当てのものはなかった。
もうかなりお腹が空いていたので、修善寺駅前で最低限の補給だけをして再スタート。
フォト
しばらくは狩野川沿いを走る。今回は周りたい所優先のルートだったが、なかなかどうして走りやすくて眺めの良い道が続いた。
フォト
いよいよ本日のメイン。内浦へ抜ける林道である。
今年三回目になるのだが、かなり入り組んだ道が存在し、探索のしがいがある。
フォト
網目状に存在する道のハズレを引いてダートに迷い込んだりしながらも、なんとか抜けることができた。
戸田峠から木負周辺は地図でもはっきりしていない無数の林道、作業道が存在しるようで未舗装路も多くある。今後も散策したいエリアだ。
フォト
最後はみかん畑の横を通って。急な斜面に運搬用のトロッコのレールが走っている。
フォト
フォト
長井崎より駿河湾の向こうに富士山も見える。
なんとも輝かしい風景だろうか。
フォトフォトフォトフォト
内浦の観光名所に立ち寄りつつ海辺の町を散策。
こんな所で生まれ育ったら、困難に負けない、明るい子供に育つだろうな。
フォト
のっぽパンを置いているという辻宗商店へ立ち寄る。残念ながら火曜定休のため、月曜は仕入れていないとのこと。でも、みかんもらっちゃった♪光るハートみかん
フォト
いけすやで念願の昼食。ここはサイクルラックもあるし、テラス側に自転車を置いても良さそうなのでサイクリストにもオススメだ。
二食感鯵丼が食べたかったが時間が遅くなったので売り切れ。代わりにアジフライも入っている満腹御膳。でもぺろり。鯵旨い!
フォトフォト
一旦、少し戻って松月でみかんどら焼きを購入。
みかんが名産だけあって他にもみかんのスイーツが。
さっきの丼をご飯少なめにしてもらって食べ歩くという手もあったな…
フォト
内浦を離れて沼津へ向かう。
あわしまマリンパークは先日の台風で部分営業といことらしいが、直ったら平日休みの時にでも行ってみたいものだ。
フォト
沼津まではちょっと狭い道が続くのが難点。
ちょっと坂を登ればすぐの伊豆長岡の方へ一度出るのも手かもしれない。
フォト
大型展望水門「びゅうお」は100円で入れる。
フォト
沼津の街だけでなく、駿河湾、富士山と360°のパノラマで見下ろせる。まるで翼が生えたかのような錯覚を覚えた。
フォト
沼津港にある沼津バーガーで帰りの電車のおつまみ代わりを買ったけど、しっかりハンバーガーも買って夕食にすればよかったかも。
フォトフォトフォトフォト
その後は沼津周辺の観光スポット巡り。
フォト
沼津駅で念願の、はちみつみかん味ののっぽパンもゲット。
工場の近い沼津駅が一番朝早くから買えるし入荷数も多いとのこと。
フォト
帰りは三島まで走り新幹線でと思っていたが、指定が混んでいたので東海道線で。
フォト
熱海でグリーン車に乗り換えて、早速さっき沼津バーガーで買ったタコの唐揚げでビール。けっこう辛くてビールとよく合う。
はちみつみかん味ののっぽパンの甘さにもマッチ。次回来たときもセット買おう!

電車に山に海にグルメに観光にかなり満足度の高い一日だった。
楽しすぎて現実に帰りたくないよー(汗)

Twitterのモーメント↓
https://twitter.com/i/moments/927532851905433600
6 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月17日 18:31
    真のモチベーションを存じ上げていると、かえって笑えますね〜。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月17日 19:47
    > mixiユーザー わかる人が見ればわかる要素を散りばめてみました。でも、知らなくてもあのエリアは良いところですね。沼津か三島に引っ越したいくらいです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する